見出し画像

2歳おめでとう。1年間の成長記録

 エン様(子どものあだ名)が2歳になった。めでたい! 2年前の自分、出産おつかれ!
 iPhoneのメモに成長記録を書いていた。1歳の1年でどんなことができるようになったのか振り返ってみよう。

8/23頃
お尻を上げてハイハイ
電車にバイバイ
誰にでもバイバイ
指差し祭り

懐かしのハイハイ


8/31
はじめて図鑑を操作できる
「逆だよ」と言うとペンをひっくり返す

9/1
口を閉じる!! むん、とする 
鳥みたいな口

9/7
着替えの時自分で服引っ張って脱ごうとする
パンイチの時、ズボン持ってくる

9/9
伝い歩き

9/18
外に行きたくて自分で靴持ってくる
歩きたい
ズボン履く時自分から脚上げる

9/25
脇を支えて歩く

10/1
3人で手を繋いで歩く

10/2
スプーンですくって食べる(成功率は低い)

10/3
朝、初めておまるでおしっこが出る!

10/5
積み木を積む

10/9
好きなスタイを選ぶ
遊び場で他の子に挨拶したり、走ってる子を笑顔で見てる
私に突進して抱きついてくる
一生懸命スプーン練習

10/11
ソファから自分で降りる
ジムに自分で登る

10/15
「しーっ」で人差し指を口に当てる
手を持って歩く
わんわん

10/17
支える手を離すと3秒くらい立ってる
幸せなら手をたたこうでパチパチ、野菜の歌の大根はこんこんこんで頭こんこん、とんとんとんとんひげじいさんで手を上に
首振りと「いや」の感情が一致

10/20
立った!



10/22
歯磨きイヤ、お風呂イヤなど、イヤが明確化

10/24
朝トイレ行く→おまるイヤイヤ→「座ってみない?」と声かけ→イヤイヤ→「じゃあふつうにおむつ替えよう」ズボン脱がす→おまるにそろーっと座ってみる
エン様の思考過程が初めて見えた

「犬のおまわりさん」のわんわんわわーんで一緒に歌う

10/25
どんぐりを拾う
お風呂イヤイヤ→ママ先に入ってるよ→しばらくしたら自分から来てごきげんで入る

10/28
積み木を3つ重ねて車に見立てて動かす

10/31
発熱
熱性痙攣

11/1
グズグズ、永遠抱っこマン
ほっぺにチュ、を覚える(教えてないのに!)

11/2
発疹が出てきたので、おそらく突発性発疹
経時的に発疹増える
最強グズグズ

11/5
発疹消失、快復

11/6
ビンの蓋を閉めて回す
私の頭ポンポンしてくれる

11/9
ババーイ、て言ってる?

11/11
黒いお皿を指差し、バナナを指差し、要求

11/23 1歳3ヶ月
ママ、パパ、ワンワン、ブーブー、バイバイ
手を繋いでたくさん歩く
突発性発疹以降、自分で立たなくなる
車のおもちゃをたくさん動かす
シールを自分で剥がして貼る
あーん、とものを人に食べさせようとする

11/27
瓶の開け閉めができる
舌を出してペコちゃんみたいにしてる
キリンがわかる

12/1
立った!(again)
歩いた!
話が通じる
寝ない

12/23 1歳4ヶ月
たったか歩く
だいぶ話がわかってる
クリスマスプレゼントのキッズデスクでお絵かきしたりトミカで遊ぶ

12/25
物を運ぶお手伝いができる(指示が通る)

1/1
「赤はどれ?」「ブロッコリーはどれ?」「バナナはどれ?」などの質問がわかる

1/3
パパパパ言うようになる
パパがいないと寂しいが、パパがいたらママママ言う

1/4
おむつを脱ぐ
お兄さんパンツが履きたいそう
「ワンワンよしよししよう」というとよしよしする(私にもしてくれる)

1/7
車を全部並べる

1/10
くつ
ぽっぽ(汽車)

1/23 1歳5ヶ月
チャプチェ、みたいな宇宙語話してる
自分でねんね
お布団やお風呂に行く
物を運ぶお手伝いをしてくれる
掃除機の真似遊びをする
靴下を自分のタンスに直す、外行く時自分で靴下取る

2/4
飛行機を認識する

2/23 1歳半
おしっこやうんちしたら教えてくれる
よしよししてくれる
自分で服脱ごうとする、お食事エプロンつけようとする

3/17
月を発見、歌ってほしい時はリズムに乗って促す

3/28
自分で滑り台に登って滑る、砂場で他の子のおもちゃが使いたい時「かして」を言える
「ベランダ行きたかったら玄関から靴取っておいで」
「洗濯物ママの部屋にないないして」が通じる

4/3
ジャンプ!
「ここいたい」と痛いところ言える

4/27
「ちょうちょ」の歌を手付きで歌う

5/15
イヤイヤ、保育園行き渋り激しい
「ダメ!」という
YouTube変えてほしい時は「かーえーて」を覚えたので対応せざるを得ない



 残念なことに、記録は1歳9か月時点で途絶えている。それはエン様の成長が著しくて、メモるスピードが追いつかなくなったからだ。いまや普通に会話できる(ように感じる)くらいの語彙と理解力がある。記憶力もすごい。直近の様子はこんな感じ。

・「コンビニに牛乳買いに行く」(未来形)と「コンビニで牛乳買った」(過去形)を使い分ける
・車でとある施設の横を通り「ここパパと行った!」数ヶ月前のことを覚えている
・「水族館楽しかったね」というように、過去のことを話題にする
・起きた瞬間「自転車乗る」オンオフの切り替え激しい
・「ぼくは」「ぼくの」「ぼくも」など、助詞を使い分ける

 急速に脳のシナプスがつながっているのを感じる。特に時制の概念が入ってきたのには驚いた。自分が英語を勉強した時のことを考えると、未来形や過去形の文法を教えてもらってないのにエン様が自然と使えるようになるのは本当に不思議に思える(自分も小さい時勝手に習得したのだろうが)。

 2年前、生まれたばかりの新生児を思うとえらく大きく成長した。91cm,、13kg。3kgの抱っこすら難しかったのに、よくやってる私。典型的なイヤイヤ期を迎え、「イヤ!」「メ!」「やだよー」を連呼しており、ぶっちゃけ面倒くさい。人間の成長を見るためにただひたすら観察している感じ。

 でもこんなにも速く、豊かで、にぎやかな成長を観察できることは、どんなに幸せなことだろう。育児をしていると今まで使っていなかった脳の部位を使っている感じがする。子どものおかげで親の方がたくさん学びを受け取っている。
 
「こんなに笑った1年、初めてだった」
 と1歳の誕生日の時に思ったのだった。その思いは2歳の誕生日でも変わらない。3歳の誕生日までも成長を喜び笑う日が365日続きますように。

《終わり》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?