見出し画像

安定期はパラダイス

休職後は別の症状で1週間ほどベッド生活でした。

診断名は「絨毛膜下血腫(じゅうもうまくかけっしゅ)」
エコーで赤ちゃん以外に黒く見えたものがありそれが血の塊だとわかりました。出血がなかったら水のこともあるらしいので判断がしにくいらしい。

私の場合は出血を伴った絨毛膜下血腫だったのですが出血量は少なく切迫流産のときよりマシかなぁと印象。

そもそも出血あり、なしにかかわらず妊娠12週までには15-20%の妊娠は流産に至るとのこと。

診断されたのが12週前で今が頑張り時だと思って乗り越えました。

やりたいことを全部やりきる

安定期に入ったらできること、やりたいことがたくさんたまってたので全部消化しました。

  • 海がみえるスタバに行く

  • 髪をショートカットにする

  • 美術館に行く

  • カフェに行く

  • 旅行に行く

  • ドライブをする

  • 友達に会う

  • 公園でピクニックをする

  • アフタヌーンティーに行く

  • イチゴビッフェに行く

夫や友達に付き合ってもらいました。
こういうわがままに付き合ってくれるひとでよかったなぁと改めて感じます。

中でも1番良かったのが旅行。
妊婦で旅行をためらう人もいるかと思いますが私は行った方ほうがいいと思います。

旅行は1番の思い出

もしかすると二人でのんびりと旅行するのは子供が大きくなってからになるかも。あの時いきたいところに行っておけばよかったぁなんて思いたくない!
新婚旅行の次に贅沢な旅行をしました。

ちなみにいった場所は星のや京都です。

この食事には裏エピソードがあります。
妊婦はカフェインやナマモノなど制限があることを事前にいうと別メニューを用意してくれます。
メニューが変わってもとっても満足して食べることができました。

星野リゾートは新婚旅行で竹富島に行った時に初めて利用。
その時も毎日お祝いデザートなどサービスしていただきました。
夫婦共に感動してまたいきたくなります。

ちなみにですが星のや京都は子供はNG。
理由はあまりわかりませんが行ってみると「あ、これは小さい子供がいたら雰囲気壊れてしまう」という閑静な場所だからだと思います。

安定期はあっという間にすぎる

妊娠初期は長く感じましたが安定期はあっという間に過ぎました。 それだけ充実してたんだと思います。
安定期は自分でもびっくりするくらい心もカラダも元気になりました。

1回だけ産婦人科医の先生から「もう普通に仕事しても大丈夫そうやけど…」と言われました。戻ってもすぐ産休入るからいいかなぁと思って復帰はやめました。

これまでの人生でないくらい時間ができたので苦手な家事や料理に挑戦したり、ゲームを全部クリアするまでやりこんだり…

やりたいことを全部やりきって今はブログにハマって毎日作業しています。
妊娠前まではマラソンノウハウ系の内容を発信するブログを書いてました。
今はリセットをして「初心者向けにフルマラソン完走できるブログ」として全部1から作り直している途中です。

社会人になってからスポーツに縁がなかったのに、「UVERworldのTAKUYA∞さんに憧れてランニングを始めた」

これだけのきっかけでランニングを始めちゃって、いつの間にかブログまでしてるんです。

産後も走りたいですしゆくゆくは大きくなった子供と走れるようになったらもっといいなと思ってます。

本当に楽しかったな安定期。次は妊娠後期のエピソードも書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?