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学校の先生インタビュー

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学校ではたらく先生の心の中。
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記事一覧

「自分が想像できない世界を見たい」職業旅人。”自分が幸せで、周りも幸せ”をつくり続ける僕の生き方 おのわたる

愛知県出身の24歳(当時)。特技は一点倒立と、火を噴くこと。職業は旅人だと語るおのわたるさん。 中学高校で理科の教員として勤めながら、東京の教育系NPO法人で外部から学校教育に関わったり、東海地方のコミュニティや、旅をテーマにしたコミュニティ(世界一周大学)の運営に携わるなど、多岐にわたって活動しています。日本のみならず世界を旅し続けるおのさんの、その原動力や人生のテーマについてうかがいました。 恐怖よりもワクワクが勝つ冒険 自分が知らない世界を見たいという気持ちで、世界

「栄養と運動が未来をつくってくれる」シングルマザーで個人事業主の私が選んだ幸せに生きる方法 五刀流健康アドバイザーMEI

高校の保健体育の非常勤講師をしながら、食事指導やファスティングサポート、バランスボールLessonなど五刀流の個人事業を手がけているめいさん。 女手一つで5歳の女の子を育てながら、自分のなりたい姿へ進んでいく彼女が『自分らしさを追求する今』にたどり着くまでの物語をうかがいました。 生き方を考えた過酷な教員生活 現在、私立専修学校の保健体育の非常勤講師をつとめているめいさん。公立高校女子バスケットボール部のアシスタントコーチを担ったり、バスケットボールの試合の審判をしたりと

「世界は自分の目で見てたしかめたい。」20歳で休学してアフリカで小学校の先生をした話 岡村ナナ

現在、武蔵野大学教育学部教育学科に通う3年生。 2022年4月から3ヶ月間は南アフリカの小学校教員としてインターンシップに参加し 7月から3ヶ月間はガーナの小学校、そして10月からは再び南アフリカに戻り同じ小学校で教員をした経験をもつ彼女。 日本人ゼロの環境で出会った様々な光景や人。 アフリカの地で現地の人に囲まれながら生活したからこそ見えてきた、学校教育や文化のリアル。 全国の20の学校と、2000人以上の子どもたちに伝えてきた彼女の想いとこれからの展望についてうかがい

「人生まるっと楽しみたい。」自分の幸せを探究するオルタナティブスクール『ラーンネット・あーる』ナビゲータ 齊藤勇海

現在、神戸市のオルタナティブスクール『ラーンネット・あーる』にてナビゲーターを務める勇海さん。 元小学校教員の彼が選んだ新しい教育の場所。サッカー選手としての顔ももつ勇海さんの「自分が自分らしくある人生」についてうかがいました。 夢中になって打ち込んだサッカーと背中を押してくれた恩師との出会い 埼玉県で生まれ育ち、幼稚園年長の頃からサッカーに勤しんでいたという勇海さん。 「幼稚園の頃、仲のいい友達がサッカーやりたい!と言っていて、それについて行ったことがきっかけでサッカ

自分の経験を伝え、誰かの役に立ちたい。―おてち先生から学ぶ、教員のセカンドキャリア―

教員からフリーランスの道へ2年半の教員生活を経て、フリーランスへ。現在は、Twitter、Instagram、その他SNSや個人のブログで自身の経験やジョブチェンジについて発信中。母が教員をしていたというおてち先生。親を安心させたいという思いから、自身も教員になる道を選択されたそうです。 しかし、一年目から「これが本当にやりたい仕事なのか」と悩みはじめます。働く県を変えれば、何か変わるかもしれないと思ったおてち先生は、結婚を期に他県へと異動し、臨任採用の教員として働かれたと

学校をもっとポジティブな場所へ―現役小学校教員ゴリラ先生の挑戦―

現役小学校教員7年目。現在は教員の傍ら、教員を志望する学生や講師、社会人に向けての採用試験の面接対策・自己分析、教員に向けてのキャリアコーチングを行ない、SNSで発信している。 「誰かのためになる存在」を目指し、教員の道へ 「やっぱり、楽しいんですよね。」 子どもたちと話したり、何かを頑張ったりする日々を過ごしているゴリラ先生。 元々は教員ではなく、料理の道に進もうと考えていたそうです。 高校3年生の時に熱中していた部活を引退し、もう一度将来について考え直すことに。

授業はライブ!言葉で人を笑顔にしたい―名言プレゼンターおしゃべり先生の原動力―

野球とお笑いをこよなく愛する現役中学校国語科教員。一児のパパ。日々自分が感じた事を、飾らない等身大の言葉に乗せて発信中。 お笑い芸人になりたかった学生時代小学校の頃からお笑いが大好きだったというおしゃべり先生。 特に漫才が大好きで、自分もお笑い芸人になりたかったと言います。 「喋りだけで、そのシーンが見える。マイク一本で笑いをつくる漫才に、芸術性を感じていました。」 人の笑顔が見たい。 その気持ちから、中学校3年生まで芸人を志していたおしゃべり先生でしたが、自分の進路

「あなたは一人じゃない。」自分と子どもを重ねて気づいた痛み―現役小学校教員ネコ先生の願い―

ネコ先生 Twitterで発信をしている、現役小学校教員。 教員の仕事や働き方の実情についてはもちろん、人生を通して経験した事、心の動きなどをキャッチ―でポップなイラストと共に発信中。 きっかけは、子どもの心に火がつく瞬間を見た事 幼い頃から絵を描く事が好きだったネコ先生。大学でも教育の分野で美術を専門に、学んでいたとの事。 中学校の美術の教員免許も取得されたネコ先生でしたが、現在は小学校の教員として働いています。 「小学校へ教育実習に行った時に、衝撃を受けました。図工

療育の知識で、幸せな世界を―教育&療育コーチうめちゃん先生の想い―

兵庫県出身、元小学校教員。放課後等デイサービス指導員を経て、1月より、運動療育に特化した児童発達支援の事業所へ転職。 一人ひとりに合った支援と子どもたちとの出会い両親が教員だった事から、自身も教育への道を志したといううめちゃん先生。 人の成長に携わる教員という職業に憧れを抱いていたそうです。 「父は中学校、母は小学校の先生でした。父が顧問をしていたサッカー部の練習に参加させてもらったり、母の仕事を間近で見たりして教員の魅力を感じていました。」 また、兵庫県では中学校で

若手先生に勇気と知識を!―現役教員幸(kou)先生のチャレンジ―

若手教師のお悩み解決! 『小学校×教員×効率化×笑顔スマイルティーチャー』として活躍する現役小学校教員。 自分や家族、そして教育に関わる全て人達の笑顔ために日々発信中。 ならないと思っていた教員という職業と恩師との出会い 両親共に教員という家庭に育った幸先生。教員として働く両親を見て、どこか寂しさを感じていたと言います。 「両親は本当に毎日忙しそうでした。家族との時間をしっかりと取れない二人を見て、そんな働き方はもったいないなぁ…と、幼いながらに感じていました。」 教

「勇気を引き出す人になる。」―ラジオ局から小学校教員へカズさんの軌跡―

現役小学校教員のカズさん。音響関係の仕事から教員へ転職。自身の知識や経験をアウトプットするために、noteを開設し発信中。 31歳で教員免許を取り、教員になる事を決意。現在小学校教員として、特別支援クラスを受け持つカズさん。 学生時代の成績はオール1か2。 『させられている勉強』に全く身が入らず、教員になんてなれるはずがないと思っていたそうです。 「学生時代はラジオやアニメが好きで、声優に憧れていた事から、音響関係の専門学校に入りました。そこからラジオ局へ就職が決まり、1

「幸せの連鎖を起こしたい」―農業×教育で人と人とが繋がるコミュニティ作りを。伊藤@はたけのせんせい―

伊藤先生 不動産会社員から小学校教員へ転職。子どもたちはもちろん、先生同士の関係も良くなるような働きかけを軸としている。次は農業×教育で「人と人とが繋がる場」をつくろうと奮闘中。 売上のため?自分のため?人の幸せを本気で考える仕事小学校教員として来年で10年目を迎える伊藤先生。 教員になる前は不動産会社で働いていたと話します。 祖父が大工だった事から建築関係の道に進み その後、不動産会社に入り土地や建物を売る仕事をしていたとの事。 しかし、その働き方と心にズレを感じ始め

「答えのない人生の”すべて”を正解に」~子どもの目の輝きを引き出し、アクセルを踏ませてあげられる大人でありたい~元公立小・中学校教員 (株)QILOT代表 萩原達也

公立小・中学校の教員を経て、子どもの好奇心、探求心を育てる場所(株)QILOTを立ち上げた萩原さん。 そんな彼が語る、”自分軸で考える生き方”とは? QILOT立ち上げまでの物語を教えていただきました。 自分たちで考える授業の楽しさに触れた学生時代 静岡県沼津市、海の街で生まれ育った萩原さん。 教員を目指したきっかけは、小学校6年生の時にあったと話します。 「当時の担任の先生は産休明けで、小さい赤ちゃんを育てながら仕事をしていたんです。代わりの補欠の先生が入れないなん

「学びはどんなところにも起こり得る」“頭の使い方”を学ぶミューズ学習と学び続ける楽しさ 関西大学初等部教員Apple Distinguished Educator堀力斗

関西大学初等部の教員として、経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー教材である「GIGA時代に対応した国民的教材『ごんぎつね』のSTEAM化」に携わり、iPadなどのApple製品を使った先進的な学びに取り組む教育者「Apple Distinguished Educator(ADE)」としてICT×学びを中心に深めている堀さん。 そんな彼が大切にしている”学び方を学ぶ”こと、そして、『生涯続く学び』ついてうかがいました。 “教える”は必ずしも必要なものではない小学校