見出し画像

アートと暮らす島『直島』

直島に行きたい!
そう思って何年経っただろう…
やっと訪れることができました。

地中美術館
李禹煥美術館
ベネッセハウス ミュージアム
の3つの美術館を訪問。

天気予報では、直島到着くらいから雨。
まぁ仕方ないか
ゆっくりと美術館をめぐろう
と思っていたら
ときおり青空も見えて
歩きながらアートを堪能するのにはぴったりの
過ごしやすいお天気に恵まれました ^ ^


【宇野港~地中美術館チケットセンター】

11:00   宇野港 出港

画像26


11:20   宮浦港 到着

目の前にある海の駅「なおしま」で
エリアマップをもらいましょう(無料)

画像1

地図はもちろん
お食事処、バスやフェリーの時刻表
レンタサイクル、レンタルバイク、レンタカー
手荷物預り、宿泊施設などなど
必要な情報が見やすくまとめられています。

ホームページからダウンロードもできます。
■直島エリアマップダウンロード 
https://naoshima.net/guidemap/


11:25 町営バス乗車(100円)
11:37 つつじ荘着 

画像2

ココで無料シャトルバスに乗り換え

美術館エリアは自家用車・自転車乗り入れ禁止区域です。
シャトルバスを利用するか徒歩での移動となります。
つつじ荘バス停と地中美術館チケットセンターに駐車場・駐輪場があります。

11:45 つつじ荘発
11:52 地中美術館チケットセンター着


【地中美術館】

地中美術館はオンラインチケットによる予約制です。
https://www.e-tix.jp/chichu/
私は、12:15-12:30枠を予約していました。
鑑賞料金:2100円

予約の5~10分前くらいから
チケットセンターで受付開始。

その後、クロード・モネの「モネの庭」をイメージして作られた
緑溢れる『地中の庭』に癒されながら、徒歩3分くらいかな?
いざ、美術館へ

画像7
画像8
画像4

地中美術館チケットセンターと地中の庭のみ撮影可能です。
ということで、カメラをしまって
じっくりとアートを鑑賞しました。

とても素晴らしい作品と光と空間の出逢いに
ただただ感動・・・
泣きそうになるくらい。

訪れる一人一人が作品と向き合い
考える時間を大切にしてほしい
という思いのもとに構想されているそうです。
まさにそういう時間を提供してくれる場所でした。

人が少なかったので
作品に集中できたのもよかった。

海辺のアートを見ながら
李禹煥美術館へ

画像9
画像11
画像12



【李禹煥美術館】

地中美術館から約500m
10分ほど歩くと李禹煥美術館です。
こちらは事前予約不要
直接受付でチケットを購入しました。
鑑賞料金:1050円

画像5
画像6
画像10

屋外アートがお出迎えです。


画像8

ん?入口はどこ?って感じの建物でした(^^;
鑑賞チケットを受け取るまでの屋外作品のみ撮影可能です。

ここは地中美術館以上に人が少なく
私一人がその部屋にいる
という時間が何度かあって
正面に立って全身で作品を感じることができました。



【ベネッセハウス ミュージアム】

鳥のさえずりを聞き
海を眺めながらのお散歩タイム

雨でも仕方ないと思っていたものの
やっぱり太陽や青空が少しでも見えるとうれしいし
海も植物も一段と美しい

私の前を歩いていた女性グループから
お天気心配してたけど今日来てよかった。
夏は大変らしいわよ~
という会話が聞こえてきて

確かに
影は少ないし夏は大変かも。

画像13

李禹煥美術館から約500m
10分ほど歩くと到着
こちらも事前予約不要
直接受付でチケットを購入しました。
鑑賞料金:1050円

一部作品以外は撮影可能です。

画像15
画像16
画像14

「自然とアートと建築が融合する稀有な場をつくりだしています。」
と表現されている通り
屋内外のアートが活き活きと
または静かに佇んで
楽しませてくれます。


思っていた以上に順調にまわることができて
時間に余裕ができたので
2階のカフェで休憩

画像17

オレンジジュースとパン
朝食のようなチョイス(笑)

外はサクッと中は柔らかいパン
オリーブオイルもおいしかったです。

画像18

オレンジジュースのグラスは草間彌生さん♪

鑑賞した作品に想いを馳せながら
瀬戸内海を眺める。

町営バスの時間を逆算して
カフェをあとに。



屋外作品を見ながら
つつじ荘のバス停へ

画像21
画像22
画像23
画像24
画像19
画像20

15:50 つつじ荘発
16:03 宮浦港着

途中下車して
本村エリアを少し歩こうかと思ったけど

フェリーに乗り遅れると大変なので
早めに港へ。

宮浦港周辺のアート散策♪

画像25
画像27
画像28
画像29

雨がぽつぽつしてきたので
海の駅に戻って
フェリー待ち

17:35   宮浦港出港
17:55   宇野港着

長くて美しい1日でした。
数日経った今もまだ余韻にひたってます。

また
行こう。

【参考サイト】

■直島観光サイト 
https://naoshima.net/

■ベネッセアートサイト直島 
https://benesse-artsite.jp/

■アクセス 
https://naoshima.net/access/ 
https://benesse-artsite.jp/access/

■町営バス時刻表(PDF)
https://www.town.naoshima.lg.jp/about_naoshima/access.files/busjikoku202012.pdf

■ベネッセアートサイト直島場内 無料シャトルバス時刻表(PDF)
https://www.benesse-artsite.jp/stay/FreeBus_timetable_01Jun2023.pdf

■レンタサイクル・レンタルバイク
https://naoshima.net/access/rental/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?