見出し画像

【Note】サイトマップ作成過程=書きたいことを整理する時間🗺️

noteを初めて1ヶ月が過ぎたumiです✨️
(自己紹介はコチラ🗒️

今日はサイトマップを作ってみた過程のハナシ。


みなさんのnoteを見ていて、作りたいな~と思っていたのがサイトマップ🗺️そしてこちらの記事に行き着きました📒

伊藤 翼(いとう つばさ)🐙さま✨️

おもしろい文章でサイトマップをすすめていらっしゃいます✨️
すすめているだけではなく、詳しい作り方も用意されています。

これらを参考にさせていただきました。ありがとうございました✨️

✨️実際に作り方を実践してみた

詳しい作り方は上記リンクを参照にしてくださいね👍️

昨日、ショッピングにお出かけした時に書こうと思ってノートを持参📒
倉式珈琲店があったのでそこで書いてみました🖊️

・持参ノートについてはコチラ📝

おやつのチーズケーキと共に🍰

💡STEP1 アイデアを集める

お目汚し失礼💦

専門分野って書くほどのものは持っていないから、この言葉を書く時、なんか照れくさかった💦

書きたい記事を細かく書くと見づらくなってしまうと思ったので、まずはテーマで記入。

何度でも繰り返しできるとのことなので、まずはその時に思いついたものをバ~~~~ッと書き出してみました🖊️

💡STEP2.分類して整理する

サイドお目汚し失礼💦

分類するのがとても難しかったです💦
需要があるのか?と好き嫌いでわけるところが特に。
この判断が重要っぽいけど、この位置だ!と判断するには練習が必要とのこと。
そして、現段階で分からなくても1ヶ月後にはわかるらしい💡
今回はまだ1回目だし、まぁよしとします✨️

💡STEP3.すべてにタイトルをつけてみる

この作業はNotionで作成。
Notionの記事も今後書きたいテーマ📝

せっかく作ったので、今後もここに書きたいことが思いついたら書いていく予定👍️

ちなみに、あなたはどんな時に書きたいことが頭に浮かびますか?
わたしはお風呂の時間なんですよね🛀
記事以外に仕事でもなんでも、この時間が一番アイデアが出やすいです✨️

💡出来上がって思うこと

まだまだ記事が少ないからそんなに時間はかからずに完成🎉

作る過程=自分が書きたいことを整理する時間でした。
書きたいことは色々あるのに、なんか頭の中がまとまらなかったんですよね。
でもなんとなくだけど、自分が書きたいこと、noteの方向性が見えてきた気がします👀

またお待ちしてますね💕

コミュニケーションを取ることが大好きなので、コメント残してくれると嬉しいです✨️
もちろんスキなどのアクションもしてくださると励みになります💕

✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯


もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰