見出し画像

【自己紹介2】一人子育てに悩むあなたと共に✨️

こんばんは🌛umiです。

noteを初めて1ヶ月が経ちました✨️

この1ヶ月の間
遊びにきてくださった方々
スキしてくださった方々
フォローしてくださった方々
マガジンに追加してくださった方々
本当にみなさまのおかげで続けることができました💕
あらためてありがとうございます✨️

おかげさまで、初めての記事、自己紹介のスキが日々コツコツと増えてます。嬉し~~~~💕

で、その自己紹介記事を改めて読み直してみると…

”シンプル過ぎっ!ってか簡単に説明しすぎるでしょっ!”

そこで今日は自己紹介第二弾です✨️
umiという人間を知っていただけたら嬉しいな、と思います✨️

🗺️サイトマップ👇️


💡MBTI診断

・心理傾向軸:E(外向)S(感覚)F(感情)J(規範)
・思いやりにあふれ面倒見がよく社交的
・柔軟性がなく八方美人

アニメキャラでいうと、ワンピースのナミと一緒らしい。
長女いわく、”領事官ってなんかいい子ちゃん、つまらない”ですって❗️

そりゃ、ENTP(討論者)からしたらそうかもしれないけど。
だってドフラミンゴ、黒ひげ、五条悟、呂不韋と一緒だもんね~😁
ちなみに長男は、ENFP(運動家)で、ルフィ、アーニャ、昭王。
ふたりともクセ強いわ😂

💡性格

人当たりがよく、笑っているイメージが強いみたいです✨️
そして人を嫌うことが少ないほうだと思います。
その代わり、嫌いになったらとことん嫌いになってしまう💦

大勢でワイワイ騒ぐのも大好き✨️
ただずっとその状態だと疲れちゃうので、一人でいる時間は必要不可欠❗️
なので根っからのパリピではないと思われます😁

ハマったものに対してはとことん追求したいタイプ。ご飯を食べる時間すら惜しくなってしまうので、そこは気をつけています💦

💡特技

”小さなことでも幸せ、楽しい”と感じられるのは、特技になるんじゃないのかな?幸せって感じたもの勝ちだと思って生きてます👍️

あともう1つ。
片頭痛もちなので、気圧の変化に敏感。だから台風が発生するとほぼ分かっちゃう、というなんの得にもならない特技もってます😂

💡苦手なモノ

6本以上足があるものはムリっ😱
引っ越してGが出た時は、泣きながら殺虫剤をかけました。
もうへっぴり腰なのもいいところで、そんな母の姿が見てられなかったのか、Gが苦手な長男がやっつけてくれました💦助かるよ、長男✨️

苦手なタイプ
・常識がない
・卑しい考え方
・損得でしか物事を考えない
・人に対して横柄
・人のせいにする

あっ、あと貧乏ゆすりをしたり、大きな音を立てたりして”俺は不機嫌なんだ!”をアピールして察しろオーラを出すタイプ。そばにいてほしくない😢

こうしてみると結構苦手なタイプって多いかも?
でもそれだけでその人自身を嫌いになることはないかな~😙

💡一番影響を与えた出来事=離婚

なんといっても10年前の離婚は大きかった!
離婚の経緯は後日、記事を書く予定でいます。

✅️離婚前~離婚

元夫の行動がおかしいな、と思いながら過ごした離婚~2年前までが一番辛い時期でした。声が漏れないように枕を口に押し当て、叫びながら泣いた日も1日ではありません。
元夫を責め、自分を責め、あの時あ~していたら、あの時あ~していれば、とタラレバに悩む日々。

現実に向き合うことができず、日に日にお酒の量が増える増える💦
”アル中になってしまうのではないか、いやもうなっているんじゃないか”
そのことに怯えるくせに、飲んでいる時は嫌なことを忘れられるため、また飲んでしまう、という負のループにどっぷり浸かってました。

✅️離婚してから

一人での子育ては不安だらけ。
今まで元夫と二人三脚でしていたことを、一人でしなくてはいけなくなったんですから、不安にならない方がおかしいですよね。

・転校先で長男はうまくやっていけるのか。
・父親がいない事でさみしい思いをさせないか。
・金銭的にやっていけるのか。
・人並みに子育てをしていけるのか。

書き出したらきりがないほど色々考え悩み、離婚後の寂しさもあって、心身ともにボロボロでした。

✅️長男と父がした約束

引っ越しの日、手伝いにきてくれていた父が長男とした約束がありました。

”この中で男は◯◯(長男)だけになっちゃうだろ?
◯◯(長男)は男なんだから、ママと◯◯(長女)を守ってあげなくちゃね。
その代わり、◯◯(長男)に何か困ったことが起きたら、じぃじが飛んでくるから。ほんとに空飛んで来るから😁
だから、何かあったらすぐにじぃじに電話するんだよ。朝でも夜中でも何時にかけてきてもいいから。わかったね?約束だよ”

父と長男の約束

8歳の時に父親(わたしの祖父)を亡くし、祖母一人に育てられた父。
父親がいないことでさみしい思いもし、グレた時もあったそう。

自分の経験も長男に話して、上記の約束をしていました。
そしてじぃじもばぁばもママも、長男のことを一番に心配していること、味方であることも。

✅️父との約束を守ってくれた、長男からの言葉

”ぼく、もう大丈夫だからね?
お友達もできたし、新しい学校にも慣れたし、先生も良い先生だよ👍️
だからママは、もうぼくのこと心配しなくて大丈夫だからね😊”

小学4年生の息子の言葉

離婚して1ヶ月ほど経った、ある日。
学童の帰り道で、小学4年生の長男が言ってくれた言葉です。
歩くのをやめ長男を抱きしめ”ありがとう”と、涙を流しながら伝えました。

幼稚園年長の長女に比べ、小学4年生の長男に対して、もう大きいと思って接していました。
でも、10歳なんてまだまだ幼い児童です。
そんな幼い長男が、わたしの心配をなくすために言ってくれたんですよね。

心身ともにボロボロになっていたわたしを、父との約束通り守ってくれた長男。この時長男からもらった言葉は、死んでも忘れらない宝物です。

💡一人子育てが辛いと感じてしまうあなたへ

一人の子育てって本当に大変ですよね。わたしも10年一人で子育てをしてきたので、痛いほどわかります。

子供達がきちんと育たなければ、全ての責任は自分一人にのしかかってくる。それってとても大きな重圧ですよね。

そんな中、わたしは長男の言葉で気づけたことがあります。

それは、一人で子育てしているわけじゃないこと。

特に助けられたのは子どもの存在でした。
子育てに不安になっているのに、おかしな話かもしれません。
でも笑顔で過ごせるのも、寄り添ってくれるのも、助けてくれるのも、頑張れるのも子供たちがいてくれるからなんです✨️

長男のように、勇気づけてくれることもあります。愚痴を聞いてくれたり、頭痛の次の日”頭痛はどう?大丈夫?”と、できた夫並みの言葉をくれることもあります😁

長女のように、こたつで寝てしまったわたしが風邪を引かないようにおこしてくれることもあります。少ないお小遣いでわたしの誕生日にプレゼントを買ってくれることも😊

子どもをはじめ、両親、義両親、元夫、姉弟、友人、会社の先輩、元彼、学校、自治体etc
色々な形でサポートを受けて子育てができてます。

責任はもちろん親がとることは変わらないけれど、少し視点を変えてみませんか?一人じゃないってことに。

そしたら少し心が軽くなり、肩の荷をおろすことができますよ✨️

そうすると、一人子育てを楽しめるようになっていけます。
もちろん、辛い時は愚痴ることもあれば泣くことも。でもそれも必要なこと❗️涙には心の浄化作用があるんだから、泣いてもOK👌

そんな頑張っているあなたの姿は、きっと子供たちにもつたわります💕

💡子供たち、自分のためにも笑顔でいよう

子育てをしていくなかで、一番のモットーにしていたことです。

母親が笑顔でいることが大切✨️
こどもたちに安心感や幸福感をもたらすことができるし、家庭内の雰囲気が明るくなれば、必然的にコミュニケーションもスムーズになるし、いいことしかないですもん👍️

こうして、一人子育てをして10年が経とうとしてます。
そして来年には長男が二十歳を迎え、わたしも母親年齢二十歳❗️
やっと成人になることができました✨️(現在18歳が成人だけどw)

長女が二十歳になるまで残り5年❗️頑張りすぎず、頑張っていこう👍️

以上、長くなってしまいましたが、自己紹介でした😊

またお待ちしてますね💕


コミュニケーションを取ることが大好きなので、コメント残してくれると嬉しいです✨️
もちろんスキなどのアクションもしてくださると励みになります💕

✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯


この記事が参加している募集

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰