見出し画像

【手帳術】手書き手帳&ノートの使い方(やりたいことリストを叶えるために✨️)

みなさまこんばんは🌛umiです。

今日は前回の記事の続きでスケジュール関係&雑記帳の紹介です。


前回の記事はコチラ👇️

主にノートにまとめていることを項目ごとに紹介しています。
”自分を予約”してWish Listを叶えちゃいましょ✨️


前々回の記事はコチラ👇️

わたしの手帳遍歴、手帳をまた使おうと思ったきっかけや使用しているアプリなどの紹介をしています。


今から手帳を使おうとしている方、手帳の使い方に迷っている方、手帳愛が強い方、他の人がどんな使い方をしているか見たい方、よかったらぜひ覗いてください✨️



📒使っている手帳

・MUJI リフィルノート A5サイズ

上:手帳 中:雑記帳

ノート3冊を使い分けてます。
・ブラック→スケジュール関係
・クラフト1→Wish List&ログ系
(📒前回の記事で紹介済み)
・クラフト2→雑記帳

昔はシステム手帳を使っていましたが、持ち歩くのはカフェに行くときだけなので、書きやすいサイズを選びました。

だって…老眼で小さい字が読み書きしづらいんだもの😭
なので、手帳タイム中はリーディンググラス(かっこつけるなって?はい、老眼鏡のことですw)は必須アイテム👓️


ざっくりとした内容はコチラ👇️

では一つずつ細かく見てみましょう🎵


📒1冊目 スケジュール帳(ブラック)

📒年間スケジュール&Future Log

年間スケジュール&Future Log

年間のスケジュールを把握できるように作成✨️
これを元にしてやりたいことやお出かけなどの予定をたてます。


🖊️使用している文房具

・MUJI 2mmh方眼リフィル
・マイルドライナー
 マイルドベージュ、マイルドダスティピンク
・SARASA クリップ 0.5 ビンテージカラー ブラウン・グレー
・SHEIN クリアスタンプ


💡新年度を迎える前にすること

1) 年間行事を記入
(写真 ベージュチェックボックス部分)

💡ポイント💡
Wish Listを振り分けるときに便利✨️
”あ~この週は長女の試験があるから別の日にしよう”とかね👍️

そのため子供たちの学校行事は定期テストやイベントのみです。健康診断などはアプリに記入して把握してます。


2) 100のWish Listを参考に2024年Wish Listを作成
(2024年Wish Listとして別紙に作成)

・通常のWish List(◯◯に行きたい、◯◯をたべるなど)
・毎月のWish List
この2つに分けて記入してます。

ちなみに今年の月間Wish Listはというと…
・読書(月に1~2冊)
・手帳タイム
・カフェへ行く
・映画を観る(月に1~2本)
・自炊持続(自炊率90%以上)
・新しいお料理を作る
・感謝を言葉で伝える
・その日のことはその日のうちに
・体重キープ(47~48Kg台)        


3) 【重要💡】2024年Wish Listの内容を月ごとに振り分けていく
 (写真のピンク チェックボックス部分)

昨日の記事にも書きましたが、Wish Listを書いただけではかないません!わたしはこのページでざっくりと1ヶ月単位で”自分を予約”してます✨️そしてここからさらにウィークリー、デイリーに振り分けます✨️

この作業のときに子供たちの予定がわかると便利なので1)で記入してるというわけです😆


4) 振り分けられなかったリストを欄外、ポストイットに記入
ポストイットに記入しておくと、消す必要もなくまた移動が楽なのでオススメ✨️


5) 毎月ルーティン化している予定を欄外に記入
(左下 Monthly部分)
これはWish ListではなくTo Doの方です。
銀行に行く、や家計簿締めなどなどです。


💡毎月すること

6) 3ヶ月ごとの目標決定
こんな自分でいたいなど、無理のない目標にすることが大切✨️

わたしの目標はというと…
・きれいな字を書く
・エンディングノート作成


7) 月初にWish Listに追加したいものがあれば追加
小さなことでも書いてます。
パン屋さんのパンが食べたい!とかね😆


8) 月末にチェックボックスにチェックを入れる
チェックの仕方
・終了→✅️
・翌月(以降)に繰越→>
・なくすとき→✗

繰り越した時は>を記入した時点で延期した月に記入してます。
じゃないと忘れちゃいそうだから💦


📒月間表紙

月間表紙

🖊️使用している文房具

・MUJI リフィルノート 画用紙
・MUJI 付箋スケジュールマンスリー
・SARASA クリップ替芯0.3(本体 HI-TEC-C)
・SHEIN デュアルチップブラッシュペン
・マスキングテープやシールなど


その月っぽいカラーを2~3色決めて、その色で統一しています✨️
記入しているのは、大きなスケジュール(子供たちの試験や文化祭など)ToDoリストのほか、外食やお買い物なども追記してます。

🖊️写真のペン HI-TEC-Cの裏技✨️

わたし、SARASAが書きやすくて大好きなんですが、本体が好みではなくて(申し訳ない💦)。
ところが、HI-TEC-Cの本体にSARASAクリップの替芯、カットしたら入る!!!ということがわかったので、それ以来こちらのシャンパンゴールドの本体にSARASAを入れて使ってます😆
ただシャンパンゴールドは今は作ってないそうなので、大切に使わなくっちゃ!


📒マンスリー

写真2枚目

🖊️使用している文房具

・MUJI リフィルノート マンスリー
・月間カラーに使用したペン


📒2ヶ月分用意

・1枚目→1行日記
     【枠外】Money→月間残、子供用貯金額
         Health→体重、BMI、体脂肪、身体年齢

2枚目→夕食メニュー&お弁当メニュー
     【枠外】新メニュー

以前はウィークリーに夕飯メニューを記入していましたが、見開きで全て見れる方が良いので、今はマンスリーにまとめています。


📒ウィークリー

ウィークリー

🖊️使っている文房具

・MUJI リフィルノート 無地
・月間カラーに使用したペン
・SHEIN クリアスタンプ
・SHEIN 日付シール
・HI-TEC-C(中身SARASAクリップ0.3)
・色鉛筆


ウィークリーもその月のテーマカラーで統一✨️
そして手書き手帳を始めるきっかけになったコーデログ😊
水曜日と日曜日が基本的にお休みなので、そこには簡単な日記を書いてます。長く書きたい時は雑記帳に書くことも。

カレンダーの下部分
・To Do
・Wish List
年間スケジュール&Future Logの3)で月間に振り分けたリストを元に、ここでさらに細かく日にちまで決めて”自分を予約”しちゃいます✨️

やりたいことを叶えるための流れはこんなかんじです。
・100のやりたいことリスト作成
→2024年Wish List作成で年間にしぼる
→年間スケジュールで月間に振り分ける
→ウィークリーで週間、日にちまで決める


📒2冊目 Log関係(クラフト1)

このノートにはログ関係をまとめてます✨️


💡1ページ目

手帳を買った時に書きたいと思ったことをまとめてます。

1ページ目

💡Cafe Log

Cafe Log

💡Log リスト

・手帳IDEA
・100のやりたいこと
・2024年Wish List
・月間Wish List
・Reading
・Cinema
・Shopping
・ドラマ、アニメ
・心に残った言葉
・Family(子供たち、学校、会社、両親、姉弟、義両親、元夫の連絡先)

詳しくは前回の記事にまとめてあるので、よろしかったらどうぞ✨️


📒3冊目 雑記帳(クラフト2)

その名の通り、思いついたことを書くノート📒

日付
マンスリー用
タイトル用

手帳に使えるイラストだったり、長い日記を書いたりとホントなんでも書いて良いノートです🗒️
マンスリーで使うテーマカラーを決めるときも、ここに書いて組み合わせを考えてます✨️


以上3回に分けて紹介させていただいた手帳術も今日で一区切り✨️

ここまで読んでいただき、ありがとうございました💕
スキやフォローしてくださった方々、また遊びに来てくれると嬉しいです😊

🗺️サイトマップ👇️

この記事が参加している募集

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰