見出し画像

【手帳術】手書き手帳とアプリの併用方法

みなさまこんばんは🌛umiです。

8月に入りましたね~✨️
月が変わる前のルーティンがわたしにはあります。
それは翌月の手書き手帳を作成すること🖊️

みなさんはスケジュールやログをどのように管理していますか?
わたしは去年の11月まではアプリのみで管理していました。
今は手書き手帳とノート、そして引き続きアプリも使用しています。

ということで今日の記事はコチラ👇️



👇️続編の記事はコチラからどうぞ👇️

主にノートにまとめていることを項目ごとに紹介しています。
”自分を予約”してWish Listを叶えちゃいましょ✨️


👇️続々編の記事はコチラからどうぞ👇️

スケジュール関係&雑記帳についてまとめてます。
100のやりたいことリストを叶えるための手帳活用術も✨️


📒手帳とわたし

✅️手帳遍歴

初めて手帳を買ったのは中学生だったかな。
高校生になってからは、お気に入りのシステム手帳を買って、シールやスタンプでデコるのにハマってました✨️
今も昔も文房具大好き💕

スケジュール以外にも日記を書いたり、雑誌に載っていたステキな雑貨屋さんやカフェの情報をまとめてリスト化したり、自分の好きなものがギュッと詰まった手帳でした。

余談ですが、今みたいにグーグルマップなんてない時代。
お気に入りのショップへ行くには、雑誌にある簡単な地図を頼りにするしかない❗️迷いに迷ってやっとたどり着けたショップもあったけど、それはそれで楽しかったんですよね🎵
今でも知らない街へ行くと探検家のようにワクワクします🐾

大人になっても変わらず、離婚するまでずっと手書き手帳でした。
というのもわたし、スマホにしたのが2015年1月と遅かったんですよ💦離婚するまでは専業主婦だったから必要なかったんですよね。だってサイト見るにも動画見るにも、PCの方がいいんですもん💻️

スマホにしてからはアプリで管理するようになり、手帳とは離れた生活を送ってました。


✅️手書き手帳を始めたきっかけ

コーデログをつけたいなって思ったんです。
なぜって、去年のコーデが思い出せないから😱
さすがにお気に入りのコーデとかは思い出せるんですけど、毎日となると覚えてない💦

あとは自分の持っているワードローブが目で確認できるので、重複して買っちゃうとか、同じような色が多いな~とかファッションの勉強にもなると思って始めようと思いました✨️

コーデログといえば、やはり写真ですよね📸
でも朝の忙しいときに写真を撮っている暇はない❗️
”ん~そのために早起きするのもな~😏
あっ💡久しぶりにイラストを書くのも楽しいかも😆”

こうして、昨年11月からまた手帳生活をはじめることにしました✨️


📒アプリと手帳の使い分け

どのように使い分けているか、ざっくり書くとこんな感じです。


✅️アプリ

💡Lifebear

【スケジュール管理】
スマホにした時から使用しているアプリです💡
ここには子供たちの学校行事、仕事、プライベートすべて書いてます。
Googleカレンダーやiosカレンダーと同期できて便利✨️


💡Awesome Note

【初めて作ったメニューのレシピ集】
2015年にインストールしたので1を使用してますが、今は2しかないみたいですね💦

昨年までいろいろな情報をEvernoteに書き留めていました。
なんでもかんでもクリップしていた気がします。

そのEvernoteと同期可能だったので、すぐに出したい情報(学校関係やレシピ、献立写真)はこちらでまとめていました。
が…Evernoteの使用はやめちゃったんですよね~💦改悪がひどくて😱

なのでこのアプリじゃなくても良いのですが、今まで書きためたレシピやメニューが載っているので今も使用中です。


💡DayOne

【娘とわたしのお弁当写真】
買い切りタイプが今なら無料、みたいなキャンペーンで手にいれたものの全く使ってなかったアプリ💦
ちなみに今は買い切りタイプではなくサブスクのみです。

この春から長女が高校生になったので、娘とわたしのお弁当の写真を撮ってこのアプリにまとめています。
カレンダー表示がキレイなところが気に入ってます✨️


💡To Do

【お買い物リスト&To Do】
ウィジットに対応しているので、すぐ書ける、見れる!というところが気に入ってます✨️


✅️手帳

📒MUJI  リフィルノート A5サイズ 

・ブラック →年間スケジュール・表紙・マンスリー・ウィークリー
クラフト 1 →100のやりたいことリストや読書記録など
クラフト 2 →雑記帳(色見本、手帳用ミニイラスト集など)

📒リフィル

・マンスリー→マンスリー
・画用紙→月間表紙
・無地→ウィークリー
・2mm方眼→年間スケジュール・各リスト

上から月間表紙、マンスリー 1言日記用、ウィークリー

マンスリーはリフィルを使用していますが、その他は自分で罫線を引いてハンコやシールでデコ✨️

7月、8月 月間表紙

月間表紙はその月のテーマカラーを決めて作ってます✨️

次回、手作り手帳の中身を詳しく書いていこうと思います✨️


ここまで読んでくださりありがとうございます😊
もしも気に入っていただけたら、スキやフォローしていただけると更新の励みになります🎵それよりなにより嬉しいです💕

🗺️サイトマップ👇️

この記事が参加している募集

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰