見出し画像

【Notion】旅行計画表作ってみた&Notionに早く慣れる方法✨️

こんばんは🌛umiです。

今日は、Notionで旅行プランを作ったお話です✨️


♨️温泉旅行計画


前回の記事に書いた、9月のテーマ”温泉で親孝行!”

【2024.9.18 追記】9月13日(金)~14日(土)に行ってきました✨️

久しぶりの旅行なので、行きたいところなどをNotionでまとめて、旅のしおりを作ってみました🚗

📒使わせていただいたテンプレート

Notionに登録してからまだ数日しか経ってない時だったので、まずはNotionに最初から入っているテンプレートを見てみることに。

”ん~作りたいものと違う😵”

Notionには1万件以上のテンプレートがあるので、そのサイトで探してみました。

そこで出会ってダウンロードさせていただいたのがコチラ👇️

💡使い方

画面左のテンプレートを入手をクリックすると、自分のNotionにページが追加されます✨️

あとはそれを自分好みに変更すれば、自分だけの旅行プランが完成✨️
とっても簡単でしょ👍️

🚗出来上がった旅行プラン

🚗ホーム画面

ここが旅行プランナーの最初のページになります✨️
HPでいうとホーム画面ですね。

草津温泉の隣にある+新規をクリックすると新しい旅行プランが作成できます🖱️

🚗草津温泉1泊2日ページ

🗒️トップ

⏫️写真の旅行先リストをクリックすると、⏬️のページが開きます。

旅行先トップ画面

ホテル欄に住所や電話番号を入力しておくと、カーナビ使う時に便利✨️
チェックイン時に必要な場合もあるので、予約確認ページもリンクを貼ってます。

🍴飲食店リスト&観光地リスト

ネットで調べた、草津で食べ歩きしたいお店のページを作成。
各ページは、飲食店リスト欄の+新規をクリックすると作れます。

同じように立ち寄りたい観光地リストも作成してます🗒️

行きたいお店のページ

営業時間や定休日、おすすめポイントなどを書いてます。
そしてのちのち重要になるメモ欄
わたしはここにジャンルを記入しておきました。

そしてNotionでは簡単に地図を組み込むことが可能😆
方法は、Googleマップのアドレスをコピペするだけ👍️
これがめちゃめちゃ便利❗️

これを繰り返して、行きたいリストの完成✨️
同じように、立ち寄りたい観光地リストも完成✨️

なんですが、旅行先で使い勝手が良いようにしたいな~と思って、
テンプレートにはない簡単な機能を追加してみました💡

💡テンプレートにはない機能”リストのフィルター”

写真の飲食店リストの下に【All、焼鳥、温泉まんじゅう他3件】とあるのがわかりますか?

そう、リストにフィルターをかけて、それぞれのジャンル別のビューを作成したんです✨️

All、焼鳥、温泉まんじゅう、温泉卵、スイーツ、お土産の6つに分けました。

🗒️ジャンル別フィルター作成

作り方はとっても簡単💡

  1. ギャラリービューを右クリック→複製

  2. ビューのオプション画面が開くので、名前を変更する(焼鳥など)

  3. 同画面フィルターを選択

  4. +フィルターを追加を選択

  5. メモを選択

  6. ジャンルを入力(焼鳥など)

これで出来上がりです✨️

メモ欄に入力したジャンルでフィルターをかけるので、ページを作成する時に重要と書いたわけです😆

👗テンプレートにないリスト”服装リスト”

草津温泉は標高が高いため、こちらとは気温が違うと聞きます。
もう少し秋が深まれば、アウターを持っていくだけですみそうです。

でも行くのは9月。
こちらではまだまだ半袖で過ごせる気温ですが、
”草津はどうなんだろ?”と思って調べたサイトをリストにしました。

このリストは飲食店リストをコピペして、リストビューにしました。
もちろん、飲食店は消してます😁

服装リスト内ページ

🔍️Notionに慣れるには、テンプレートを触るのが一番❗️

実際にテンプレートを使っていくうちに、いろいろな発見がありました🔍️

いじっていくうちに、ページがどのように成り立っているのかわかることも多く、とても勉強になったんです。

まだ慣れていなかったわたしが、少しずつですが色々作れるようになったのもこのおかげなので、この方法はかなりオススメします💕

📝Notion記事一覧

📒【Notion】Evernoteから乗り換えました✨️
📒【Notion】初心者でつまづいたところ&Homeをつくってみた✨️
📒【Notion】旅行計画表作ってみた&Notionに早く慣れる方法✨️
📒【Notion】始めた時にお世話になった参考リンク集✨️

またお待ちしてますね💕

コミュニケーションを取ることが大好きなので、
コメント残してくれると嬉しいです✨️

スキなどのアクションもしてくださると、とても励みになります💕

🗺️サイトマップ→コチラ
💡自己紹介→
📒コチラ


✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯



この記事が参加している募集

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰