見出し画像

【Notion】Evernoteから乗り換えました✨️

こんにちは⛅️umiです。

あなたはノートアプリを使用してますか?
わたしはいくつか使ってます。

上の記事以外に使っていたアプリがあるんですが、そのアプリを乗り換えたお話をしていきたいと思います✨️


📒Evernote

10年以上前から昨年まで、EvernoteをPC中心に使っていたんですね。
始めた当時は年額2400円(月額300円)でした。

それはそれは便利なアプリだったので、年払いにして使い倒してましたよ✨️

サイトをクリップしたり子供たちとのこと、消耗品リストやら離婚前にすることなどなど、たくさんの情報を放り込んでいました。

わたしの10年間が詰まっている!と言っても過言ではないです😁

そんな便利なアプリなのになぜ?

答えは単純❗️
年々金額がアップしていったから。
そしてとうとう、年額5000円超えの7500円になっちゃった😱

この値段、趣味には払えないな~と。
それにPCを使わなくなると同時に、Evernoteを使う機会が減ったんですよね。

だから余計にこの値段が高く感じちゃう。

ただ、困ったことが一つ。
そう、気に入ったサイトを放り込む場所がなくなっちゃった😱

使わなくなった途端、スマホのタブが増える増える。
タブグループを4つ作っちゃうほど溜まってます😂

検索機能は使えるものの、やっぱりサッと情報が出せないのって不便ですなんですよね。

💡Evernoteの移行先に求めるたった一つのこと

💡気に入ったサイトをページまるごと保存できること✨️

ちなみに、今も使っているノートアプリが移行先にならないか、調べてみたんです。

・Awesome Note→ウェブページの一部をクリップ可能
・Day One→ウェブクリップを行うには、サードパーティツールや手動での作業が必要

ん~どっちも使い勝手はよくないので乗り換え先にはならず、残念💦

そしてわたしなりに検討した結果選んだのがNotionでした。

📒Notion

💡Notionの良さ

✅️オールインワンプラットフォーム

ノート、タスク、カレンダー、データベースなど、さまざまな機能を1つのアプリで管理できます。
これにより、複数のツールを使い分ける必要がなく、効率的に作業することが可能✨️

✅️高いカスタマイズ性

  • テンプレート
    プロジェクト管理、ノート取り、日記など、用途に応じたテンプレートが豊富に用意されており、自分のニーズに合わせてカスタマイズできる

  • ブロックベース
    コンテンツは「ブロック」単位で管理され、テキスト、画像、チェックリスト、埋め込みなどの要素を自由に組み合わせてページを作成できます。

✅️データベース機能

  • 情報整理:
    タスク、プロジェクト、連絡先などをデータベースとして管理でき、フィルターやソート機能を使って情報を効率的に整理できます。

  • リンクとリレーション:
    異なるデータベース間でリレーションを設定でき、複雑なデータ管理が可能です。

✅️クロスプラットフォーム対応

  • アクセス性
    Web、iOS、Android、Windows、Macの各プラットフォームで利用でき、どのデバイスからでもアクセス可能です。

✅️視覚的なデザイン

  • シンプルで直感的:
    クリーンで直感的なユーザーインターフェースにより、操作が簡単で使いやすいです。

✅️コラボレーション機能

  • リアルタイム編集
    チームメンバーと同時に編集できるため、リアルタイムでの情報共有や共同作業がスムーズに行えます。

  • 共有と権限設定
    ノートやデータベースを簡単に共有でき、アクセス権限を細かく設定することで、必要な人とだけ情報を共有できます。

✅️HTMLやCSSの知識がなくてもホームページ作成可能


できることが無限大に広がりそうなほど、機能満載✨️

💡使い勝手

わたしはホームページをクリップするために、拡張機能を導入しました。
これができるから、Notionを選んだわけですしね👍️

これで簡単にクリップできちゃうから、たまりにたまってたスマホのタブを減らそう❗️と目論見ちゅう✨️

やっぱり何事もシンプルに簡単にできるのが一番👍️

そしてこのアプリ、実際に使ってみたら、楽しくて仕方がない😆

色々と調べながらっていうのもあるんだろうけど、あっという間に時間が過ぎ去ってました⌛️

Evernoteと使い方が全く違うので、最初は戸惑いがあったものの、
とっても使い勝手のよいアプリです😊

次回の記事で、Evernoteとの違いや初心者だからこその戸惑い、作成したHomeをご紹介したいと思います✨️

📝Notion記事一覧

📒【Notion】Evernoteから乗り換えました✨️

📒【Notion】初心者でつまづいたところ&Homeをつくってみた

📒【Notion】旅行計画表作ってみた&Notionに早く慣れる方法✨️

またお待ちしてますね💕

コミュニケーションを取ることが大好きなので、
コメント残してくれると嬉しいです✨️

スキなどのアクションもしてくださると、とても励みになります💕

🗺️サイトマップ→コチラ
💡自己紹介→
📒コチラ



✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯


もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰