見出し画像

【Notion】初心者でつまづいたところ&Homeをつくってみた✨️

こんばんは🌛umiです。

今日は前回の予告通り、EvernoteからNotionへ乗り換えた時の戸惑いなどを書いていきます🖊️



💡乗り換え直後の戸惑い

初心者、というかEvernoteに慣れていると、新しく作ったページが見つけづらかった💦

どういうことか、説明してみます。

📒Evernote

新しくページを作ると、サイドバーにそのページが追加されていきます。

引き出しにファイルを入れて、そのファイルに書類をどんどん挟み込んでいくイメージで使ってたんですね。

※書類=自分で作ったページやウェブクリップページ。

Evernote
  1. ・000----(aNote)----=引き出し

  2.  ↳・[aNote]レシピ=ファイル

  3.   ↳・鶏つくねby~=書類

1.と2.はサイドバーで視認できるし、真ん中でクリップしたページ一覧が確認できる構造になってます。

📒Notion

Evernoteと同じく、新しく作ったページはサイドバーに追加されます。

ページの中にページを作り、そのページの中にまたページを作るイメージ。ん~伝わるかな💦

実際に作ってみますね。

新しく”日本の名湯!~”のページをWebクリップすると、ページが旅行の下に出来上がりました✨️

旅行の下に注目👀✨️


これを旅行のページに移動させると…


サイドバーを見てもらうとわかるように、旅行の下のページが消えた❗️

とはいっても、実際に消えるわけではなく、真ん中部分一番下に移動させた”日本の名湯!~”が追加されてます。

  1. 旅行→自分が作ったページ

  2. ↳日本の名湯~(写真 真ん中)
    →Webクリップしたページをサイドバーから移動してできたページ

  3.  ↳日本の名湯~(写真左)→Webクリップでできたページ

サイドバーで視認できるのは1.のみ。


他のページに移動させると、サイドバーで視認することができないんです💦

Evernoteの構造に慣れていたので、どこ行ったっけ?って戸惑いました。

でもいじっていくうちにすぐに慣れたので、本当に最初だけの戸惑いです。

💡ちなみにEvernoteのように、ツリー構造にすることも可能だそうです。

わたしにはまだまだ難しい💦

💡Home画面を作ってみた❗️

Notionの良いところって、自分専用のHPが作れるところ✨️

というわけで、Home画面を作ってみました💕

📒中身を一部ご紹介すると…

テンプレート集は、使いたいと思ったテンプレートをまとめた場所です。

Homeからテンプレート集をクリックすると⏬️のページに移動します。


テンプレート集の”お気に入りレシピ管理テンプレート”は、画面左⏬️

テンプレート集はギャラリービューにすると見づらくなちゃうので、リストで管理してみました。

逆にブックリストは、本の表紙が一覧できる方が見やすい❗️ので、ギャラリービューにしてます👀

各ブックリスト個別ページでカバー画像(表紙)を保存すると、ギャラリービューでカバー画像が選択可能になります✨️

こんな風にページによってビューが変更できるのも👍️

下段のカレンダー、天気予報、時計はウィジットを組み込みました。

まだまだページが少ないのは、NotionよりNoteに時間を使ってるから😁

アイコンも変えたいし、HOMEに好きな画像も埋め込みたいし、スマホにたまっているサイトページもクリップしたいし、レシピ集も作りたいし…
Notionでやりたいことがたくさん❗️

なのでNotionにも時間を割いていこうと思ってます⌛️

あっ、昨日の記事に書きそびれたことが一つ。

Evernoteのノートですが、今のところNotionに移動はさせてません。

ノート数が膨大なので面倒なのと、もう必要ではない情報も多いから。

それに、無料ではノートを増やすことはできないけど、見ることは可能だしね✨️

ただ、子供たちとの思い出などもあるので、必要なものは移動させようかな~って思ってます✨️

次回は、Notionで秋の旅行プランを作ったお話の予定です✨️

📝Notion記事一覧

📒【Notion】Evernoteから乗り換えました✨️
📒【Notion】初心者でつまづいたところ&Homeをつくってみた
📒【Notion】旅行計画表作ってみた&Notionに早く慣れる方法✨️
📒【Notion】始めた時にお世話になった参考リンク集✨️


またお待ちしてますね💕

コミュニケーションを取ることが大好きなので、
コメント残してくれると嬉しいです✨️

スキなどのアクションもしてくださると、とても励みになります💕

🗺️サイトマップ→コチラ
💡自己紹介→
📒コチラ


✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯


この記事が参加している募集

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰