見出し画像

【草津温泉】わたしも癒やされた親孝行旅行<1日目 湯畑散策>

こんばんは🌛umiです。

9月のテーマ”温泉旅行で親孝行✨️”を、先週13日(金)~14日(土)にしてきました。

テーマの詳細はコチラ👇️

今日はその旅行記です🚗


🚗行きのルート→東北自動車道~北関東自動車道~関越道

出発が平日の金曜だったので、渋滞に合うこともなく快適なドライブ🚗
久しぶりに助手席に乗りたかったけど
『運転の勉強がしたい』と言う長男に譲りました👍️

渋川伊香保ICを降りてからはほとんどが山道。
道と並走する川もキレイで、遠出してるな~って実感。

車中ではずっと話してたので、母から
『いつも3人でそんなに喋ってるの?』と聞かれたほど。

言われてみれば、我が家は全員よく喋ります😁
学校やお友達のことなど色々喋ってくれるので、ある程度のことは把握できてるつもり✨️

八ッ場ダム周辺

八ッ場ダムに寄ろうかと思ったけど、そこでふと思い出しました。
長女が巨大物恐怖症ということに😱
ガスタンクや水道貯水庫、巨大ダム穴や大仏などなど苦手なんですよね。

ちなみに、丸いもの?も苦手で、パラボラアンテナや畑などにある鳥よけ、釣りの浮きなどを怖がります。
そうそう、東北道を走っている時の時速の標識も怖がってました💦

♨️草津温泉到着

道の駅 草津で宿を確認する父とわたし(長男撮影📸)

昼食を食べていなかったので、道の駅 草津に立ち寄りました。
が、これと言って食べたいものがなく💦
それなら、とりあえずチェックインして、湯畑付近で食べ歩きすることに。

出迎えてくれる温泉門

♨️喜びの宿 高松 到着

喜びの宿 高松 玄関

📝草津温泉の喫煙可能な宿で紹介した中から、喜びの宿 高松を予約しました。
ちなみにこちらの旅館、赤ちゃん連れプランもあり、私達がチェックインする際、カウンターでおむつを頂いているママさんを見かけましたよ🍼

旅館の詳細はこちらからどうぞ👇️
📝はてなブログ 喜びの宿 高松に泊まってきました✨️

13時45分にチェックインの手続きをしてから、14時までロビーで待機。

そしてお部屋に入ってビックリ👀✨️

  • 予約していたプラン⏩️和室10畳または12畳 バス・トイレ付き

  • 通されたお部屋⏩️6人以上~予約可能な大部屋にアップ💕
    もちろん、バストイレ付で洗面台は2つと広い!

メイン 和室10畳
メイン奥右側 和室4畳
メイン和室 襖の奥 テーブルセット
2ベッドルーム

このサービスはめちゃめちゃ嬉しかったです✨️
両親もお部屋を見て喜んでくれてたし、喫煙者のわたしも助かった。

いくら喫煙可能のお部屋とはいっても、喫煙者はわたしだけ。
窓が開けられればまだ良いけど、タバコの煙がこもったら嫌ですもんね💦
なので、お部屋が一つしかなくて大丈夫かな、とちょっと心配だったんです。

でもこれだけお部屋があれば大丈夫👍️4畳の和室を喫煙室にしました。

🐾旅館~湯畑

旅館→湯畑

旅館から湯畑まで歩いて4分ほど。
近いのもこちらの旅館を選んだ理由の一つ💡
風情があってステキな道です✨️

温泉まんじゅうでゆうめいなちちやをバックに📸
湯畑前のセブンにいた黒猫🐾

長女が長袖を着ていったんですが、気温28度もあり暑い!

Tシャツを買いたいというので、長男と
『アイラブ草津とか書いてあるTシャツにしなよ』とオススメしてみたら
『草津だけならアリじゃね?』ですって😆

ただ明日は軽井沢へ行くので、無難な白いTシャツを購入してました✨️

🐾湯畑~西の河原公園

🍴草津温泉プリン

草津温泉プリン@430円

お部屋で食べるデザート用に購入🛍️(写真は旅館で撮ったもの)
このプリン、子どもたちが大絶賛🎉

長女曰く『120%の味』だそう😆
添加物や保存料など一切入ってなくて、確かに美味しかった!

この他、👇️のような変わったプリンも!
確かに夜の湯畑の色してる!

中には座るところがあって、その場で食べることも可能✨️

🍴ごま福堂

金ごま揚げ餅

ごま好きなわたしと長男。
黒い部分、あんこかと思ってたら海苔でした💦
ほのかに甘くて胡麻と揚げた香ばしさがたまらないっ!

♨️おさ湯

お湯には入らず、長男が”かわいい”って言って撮ってました📸

🍴だんべえ茶屋

写真撮り忘れちゃった💦

わたしと長女は鳥もも(特製ダレ @400円)
長男は牛タン塩焼き(700円)
父は焼きおにぎりと鶏ももを購入。

この他、岩魚の塩焼きなどもあり、店内で飲食することもできます✨️

🍴温泉たまご(草津ガラス蔵1号館)

温泉に浸かるたまごたち @200円

温泉につかりたてのあったかい温泉たまご✨️
子どもたちが大好きな温玉は、絶対に食べさせたかった😁

📮レトロな郵便ポスト(草津ガラス蔵2号館前)

レトロなポストが3つ並んでたので思わず📸
昭和のものってノスタルジックで好きなんですよね~💕

⛩️西の河原公園

足湯もありましたが、タオルを忘れたので入れず😭

帰りは西の河原通りから湯滝通りを抜けて湯畑へ。
まだ回っていないちちやなどを見たかったんだけど、雲行きが怪しくなり、ポツッと雨が降ってきてしまったため、宿へ戻りました。

ここでも旅館の嬉しいサービスが✨️

リニューアル記念”マジックアワー”🍺

時 間:16:00~18:00
場 所:1F ロビーラウンジ
内 容:セルフサービス形式・ワンドリンクサービス
ワイン、ウィスキー、焼酎、生ビール、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク
※種類は変更になる場合がございます。

HPより

写真中央あたりのソファで飲むことができます✨️
暑い中のお散歩後にビールが飲めるのは幸せ💕

写真付きでスクロールが大変だと思うので、今日はここまで✨️

続編はこちらからどうぞ✨️

📝草津温泉の喫煙可能な宿

またお待ちしてますね💕

コミュニケーションを取ることが大好きなので、
コメント残してくれると嬉しいです✨️

スキなどのアクションもしてくださると、とても励みになります💕

📖マガジン一覧✨️

🗺️サイトマップ→コチラ
💡自己紹介→📒コチラ


✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯



もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰