見出し画像

【手帳術】9月のテーマカラーはブドウ畑🍇

こんにちは⛅️umiです✨️

早いもので9月になりました。
明日から新学期というご家庭も多いと思います。

長女も明日から新学期❗️

ということは、お弁当作りがまた始まります🍱

わたしも職場にお弁当を持参してますが、夕飯の残りとかを詰める簡単なもの。
でも長女のお弁当はそうもいかないので、また早起きの日々です💦

さて今日は予告通りNotionのお話、ではなく、
月が変わったので、毎月のルーティンである手帳のお話に、お付き合いください✨️

手帳術記事のまとめは一番下にあります📒


📒9月手作り手帳

🎨テーマカラー決め

まだまだ暑い日が続きますが、気づくと日が落ちる時間が早くなり、空気も秋を感じ始める9月。

9月のイメージというと、中秋の名月や収穫などがありますよね。

ちなみに9月の日本の色はというと🎨

【9月】にっぽんのいろ

・団十郎茶(だんじゅうろうちゃ)
 →赤みがかった穏やかな茶色

・葡萄色(えびいろ)
 →古くから高貴な色とされてきた濃い紫色

・紫烏色(しうしょく)
 →カラスの羽のような深く美しい紫色

・承和色(そがいろ)
 →赤みを含む優しげな黄色

・黄金色(こがねいろ)
 →黄色系の中でも、水際だった華やかな色

・女郎花(おみなえし)
 →ほのかに緑がかった明るい黄色

暦生活・9月のいろより

こちらのサイト、初めて耳にする色も多く勉強になります✨️

興味のある方はぜひ見てみてくださいね。

手帳の話に戻しましょう⌛️

”お米、おいも、栗、ぶどうなどの色がいいかな~😊”

そんなことを考えながら、持っているペンをフル動員して、色を決めていくことに。

こんなふうに毎回試し書きをして、テーマカラーを決めてます。

色が被らないように、翌月の色を一緒に考える時もあります。

🎨9月のテーマカラー

少し前に、🍷オススメ・ワイナリーの記事を書いた影響もあって、テーマカラーはブドウ畑に決定🍇

山吹色を使いたいと思ったけど、それは10月に使うので来月まで待ちます😁

9月の手帳

境目がわかりづらくて見にくいかも💦

・9月表紙(📸写真 右)
・ウィークリー(📸写真 中央)
・マンスリー(📸写真 左)

💡9月のテーマ=温泉旅行で親孝行✨️

以前、泊まりで出かけたのは2年前になります。

長女がスカイツリーに行きたいというので、金曜夕方から浅草に向かい宿泊する、”浅草&スカイツリーおのぼりさんツアー”を決行したんです🚃

来年は長男の成人式、卒業、就職があり、子育ても一段落。
そのお祝いを兼ねて、2年ぶりに旅行を企画しました。

長男にどこに行きたいか聞いてみたところ

『都内とかは毎日行ってるから、今回は温泉がいいな~♨️』

わたしも久しぶりに行きたいと思っていたので、
行き先は温泉の王道、草津に決定✨️

💡母の言葉『湯船が怖いから、お友達と温泉に行けない』

春に湯船で意識を失い、病院で色々検査したものの、
原因がわからずじまいの母。

その後も1度あったと聞いて、わたしも不安を感じてます。

お友達と行く旅行を楽しみにしている母。
もしも意識を失ってしまったら、と思うと怖くて行けないのだそう。

当初3人で行く予定でしたが、上記の母の言葉を思い出しました。

そこで子どもたちに、秋の旅行に両親を誘って良いか、
倒れてしまったことも話して相談したところ、快諾してくれた❗️

ありがとうね💕

なので、秋の旅行は両親+umi家族の5人✨️

実家には行っていたものの、両親とお出かけするのも2年ぶりになります。

2年前、長女が『上野の西洋美術館に行きたい』と言ってきました。
美術館が大好きな母に声をかけ、5人でお出かけ🚗

女子組は美術館、男子組は上野散策。
両親もとても喜んでくれて良い親孝行に。

なのでこの秋の旅行も楽しんでくれると思います✨️


久しぶりの温泉、わたしもめちゃめちゃ楽しみ💕

普段は節約してますが、旅行やイベントなどにはお金を使う派です。
せっかく遠出するのに、ケチケチするのは勿体ない❗️

なので旅行では食べたいもの、したいことを存分にしてくる予定です✨️

以上、9月の手帳でした📒

📒手帳記事まとめ

📒【手帳術】手書き手帳とアプリの併用方法

📒【手帳術】残りの人生半分!手帳を使って有意義に✨️
 (100のやりたいことリストなど)

📒【手帳術】手書き手帳&ノートの使い方
 (やりたいことリストを叶えるために✨️)


またお待ちしてますね💕

コミュニケーションを取ることが大好きなので、
コメント残してくれると嬉しいです✨️

スキなどのアクションもしてくださると、とても励みになります💕

🗺️サイトマップ→コチラ
💡自己紹介→
📒コチラ


✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯




もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰