見出し画像

辛口白ワイン好きさんへオススメ🍾ココ・ファーム・ワイナリー🍇

こんにちは⛅️umiです。

今日は前回の告知通り、プール帰りに必ず立ち寄っていたワイナリーをご紹介🍷

🍷ココ・ファーム・ワイナリー

🍇歩み

ココ・ファーム・ワイナリーは、昭和33年(1958年)栃木県足利市田島町の山に葡萄畑をつくったことから始まります。

中学の特殊学級教員の川田昇氏と、特殊学級の子供たちを中心に作業に当たり、2年がかりで勾配38度の急斜面3ヘクタールを開墾したそう。

平均斜度38度のこの葡萄畑は、ぶどうにとっては最良ですが、作業をするのはとても大変❗️

トラクターや耕運機が使えないため、剪定後の枝拾い、堆肥を運ぶ作業、収穫…すべて人の手によるものです。

またこの急斜面は、障害があるため必要以上に過保護にされ、あてにされることもなかった子どもたちの心身を鍛えるためにも、重要な役割を果たしてきたそう。

・昭和44年(1969年)
 30名収容の施設「こころみ学園」設立。
 成人対象の知的障害者更生施設として認定される。

昭和55年(1980年)2月
 有限会社「ココ・ファーム・ワイナリー」設立。
 (こころみ学園の考え方に賛同する保護者たちが出資)

昭和59年(1984年)4月
「ココ・ファーム・ワイナリー」に醸造の認可が下りる。
 秋よりワインづくりを開始し1万2千本が完売🎊

その後新たな品種を植えたり、佐野やカリフォルニアにブドウ畑を開墾したりと、精力的にワイン造りをすすめ、今年で開墾66年目を迎えます🎉

🍇採用歴

国際会議
・”1996NOVO”→九州・沖縄サミット 首里城晩餐会
・2006風のルージュ→洞爺湖サミット 総理夫人主催夕食会
・”山のシャルドネ”→スペイン・ラホイ首相歓迎夕食会
その他 採用多数✨️

JAL 国際線、国内線ファーストクラス、ビジネスクラス
その他 採用多数✨️


🍷Shop&cafe

📸ココ・ファーム・ワイナリー in足利

🍇Shop

”買って飲んでみたら好みの味じゃなかった”なんて経験ありませんか?
(わたしはあります😭)

そんなあなたに朗報📣
ここならテイスティング(有料)して購入できるので、そんなことは起きません👍️

ただし運転される方は飲んじゃダメなので、同伴者に判断を委ねましょうね😁

🍇Cafe

ブドウ畑を見ながらのランチはいかが?

わたしはお腹がすいた時間に行ったことがないため、まだ食したことがないです😢

でも、”100のやりたいことリスト”のなかに
”長男の運転でココ・ファーム・ワイナリーでランチする!”が入ってます😆

あとは免許センターで試験を受けるだけなんですが
”免許取得後1年は誰も乗せないよ?死なせたくないから”と言ってます💦
来年には行けるかな~✨️

🍇購入品

ワインはテイスティングをして購入することをオススメします✨️

参考までに、わたしが行くたびに購入していた、お手頃なワインたち👇️

農民ロッソ
農民ドライ
Ashicoco

ちなみに赤も白も辛口が好み💕
ロゼや甘さやフルーティーさはもとめてません。

そしてワインと共にオススメしたいのがコチラ✨️

ベルジュ風葡萄酢
・レーズンサンド
・ベルジュ&サンド(化粧箱入なので贈答品に最適🎁)

葡萄酢はテイスティングして美味しかったので、こちらも毎回購入。
子供たちも大絶賛で、これが飲みたいがために、”ココ・ファーム行きたい”って言ってます😊

レーズンサンドも子供たちのお気に入り✨️(わたしはレーズンが苦手💦)
お土産として職場に持参したところ、大好評でした💕

🍇購入できるShop


行くにはちょっと遠いな~と思っているそこのあなた✨️

ココ・ファーム・ワイナリーのワインを取り扱っているショップを探すことができます。

🗺️マップ

🍇第41回収穫祭 2024.11.16(土)~17(日)

晩秋の空の下、葡萄畑で音楽を聴きながらワインを飲むことができます。

・9月1日9:00~予約スタート

収穫祭も1度行ってみたい😊


またお待ちしてますね💕

コミュニケーションを取ることが大好きなので、
コメント残してくれると嬉しいです✨️

スキなどのアクションもしてくださると、とても励みになります💕

🗺️サイトマップ→コチラ
💡自己紹介→
📒コチラ


✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯


この記事が参加している募集

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰