見出し画像

搾り出せ

20日で緊急事態宣言を解除し、まんえん防止等重点措置に移行する事がほぼ決まったそうだ。

市民生活にはどちらでもあまり影響しない。
当面はワクチン接種しないと以前の日常には戻れないことは分かっているから。

飲食店での酒の提供するかしないか。しても19時までって、生殺しですよね。発想がやばい。
この宣言下でも堂々と飲みに行く国会議員や地方議員、日本医師会会長とかにもっと良い方法を聞けばいいのに。
「行きつけの店ならリスクは少ないし安全」と教えてくれるよ。

専門家は「酒が新型コロナウイルスを媒介する訳ではない」と言っているんだから、それに沿った対策にするのが本筋でしょう。

飲食店の開店条件
*客の滞在時間は1時間を限度とする
*酒類の提供は 一人 ビール中ジョッキ2杯(換算相当)とする
*自治体が決めた感染対策をする

客の飲酒条件
*一日の飲食店での飲酒は一店舗に限る(はしご禁止)

こうすれば、盲点となっている昼飲みクラスターやお茶会クラスターも発生しない。

飲食店としても、制限があるものの自由に開店が出来るようになり、1時間内での提供方法、回転率の工夫、リピーター増加策等々、店の機能を発揮することが出来て活気が出ると思う。

いま必要なのは、
『制限してもいいが止めちゃダメ政策』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?