2022/02/24 3回目接種完了

新型コロナのワクチン接種3回目を終えました。

1, 2回は大規模接種会場のモデルナを接種していましたので、3回目もモデルナです。
因みに、接種券が届いたその日に予約サイトを確認したら、モデルナはその日の予約もできる状態でした。
思いのほか、ファイザー人気の様です。

まあ、普通の人はかかりつけ医や近くのクリニックで接種しようとするからかもしれませんが。。。
私の場合は、一般医療に影響させない大規模接種会場での接種を希望します。

さて、今回の接種会場ですが、1, 2回の時の様な大きな会場が確保できなかった様で、ちょっと多き目の店舗サイズの会場です。
その代わり、駅直結で交通の便は非常に良かった。

いよいよ接種ですが、会場が狭くなったので導線がいまいちはっきりしない会場でした。
その為もあってか、誘導員の数が半端なく多かった。。。

会場には、医療関係者と医療関係ではない人が混在しているようだけど、医療関係者だけが手袋しているような状況。
いつもの様に、紙の書類を渡したり、取ったりするので、問題ないとは思うけど手袋無しはどうなんだ???と思いました。

入口の検温、予診票チェックが終わり、接種ブース前の待合。
今回は接種ブースは4か所。
4列になっている訳ではないので、待合で待っていると順番に呼ばれて誘導されていきます。
待合の椅子の間隔は90㎝程度なので結構近いです。
もうちょっと、ソーシャルディスタンスがあっても良いのでは?と思いました。
待合の隣のおじさんは「密になっとる」とおっしゃっていました。

接種ブースに入ると、医者、看護師、助手の3名。
助手の方に誘導されて、接種ブース内に座らされます。
検温中に、右手の医者の方から予診票確認が口頭で行われます。
終わったら、看護師の方が左腕に注射し、接種券にシールを貼って完了です。

接種か終わると15分の待機です。
待機場の椅子の間隔は1mちょっとあるんですが、この微妙な間隔を通路にしているので、そこを係員が頻繁に通おるんです。
以前は、待機終了後に窓口で接種データをパソコンに入力してもらって終了でしたが、今回は待機中に係員が席に来て接種券の接種内容を台帳に手書きで書き写していました。

以上で、新型コロナのワクチン3回目接種完了です。

接種後の状況は、2回目と同じか、ちょっと2回目より軽い位の副反応でした。
具体的には、接種後、段々と接種箇所である上腕三角筋が腫れてきて痛くなります。
接種後、3~4時間後ぐらいから倦怠感が出てきます。
その後、倦怠感は翌日夕方ぐらいまでありました。
取り敢えず、接種3日目は通常通りで、注射した辺りは触ると痛い感じが残っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?