雑感 2021/08/27

モデルナ社製ワクチンの異物混入事件
まあ、日本で良くある初期対応のまずさから起こったものなんですね。
日本では、モデルナ社製ワクチンは武田薬品が納入しています。
8/16から厚労省には接種会場から異物混入が報告されていたそうです。
10日後の26日に、武田薬品は当該ロットの使用停止と代替品の納入を決めたそうです。

不良品が出たらどうするのか?
こういうことを決めないで物事を進める事は、日本ではよくあります。
性善説???
今回の事だって、接種会場から厚労省に伝わった時点で武田薬品からたいおうが出るまで使用禁止にするぐらいの事は判断できたはずです。
『決めてなかったんです』
そういう事が起こることは想定されていないんです。

で、10日経って、ようやく使用停止にする訳ですが、製造元のモデルナ社が武田薬品にどのような報告をあげているかが分からないのですが、異物が確認されたロット以外は問題無いと誰が判断したのでしょうか。
武田薬品が判断したと思うんですが。
不良品が出た以上、他のロットは大丈夫という確証は報告するのが普通だと思います。

まあ、万事が一般的な製造企業の対応とは全く違うという事を思い知らされます。
普通の流れとして、
もし、不良品が発生したら、納品先からは全品回収の要請があり、製造元からは迅速な調査結果を基に部分的な回収や全く問題なかった等の対応に落ち着いていく訳です。

26日時点で、武田薬品やモデルナからの調査報告がなされたとの報道は無い事から厚労省からも全品回収的な要請は出していないんでしょうね。
ワクチンの認可、承認には時間を掛けるのに、不良品が出る事は想定されていない事からいつも後手後手です。
今回の事件は、厚労省と武田薬品の関係性が問われるような事態です。

夏の高校野球
準決勝4校が決まった。
全て近畿勢。。。
まあ、期間の最初の方で雨で順延が続いたので、練習できなくなるチームが多かったんだろう。
そういう意味では、地元で、自校のグラウンド、練習場で練習できる近畿勢がパフォーマンスを維持できたという事だろう。
東京オリンピックを観ても分かる様に、地元開催だとパフォーマンスは上がります。
そういう意味でも、高校野球大会もドーム球場持ち回りにして、近畿勢偏重から脱しないと、将来的野球人口は近畿偏重になるでしょうね。

将棋 王位戦
4勝1敗で藤井二冠が防衛しました。
全く危なげない。
凄いの一言でしょう。
次は、棋聖戦。
現在2勝2敗のタイなので、非常に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?