2022/07/05 選挙と台風

台風通過により各地で雨が降っています。
北海道ではそれより前に天候不順なのですが…

「猛暑猛暑」と叫んでいたついでに、ダム貯水量も足らないとの事でしたが雨は降るものですね。
雨に関しては天候次第ですのでが、自然は便利なものでちゃんと何とかなるみたいです。

天候より悪いのは、人の行い。
原油価格高騰、原材料価格高騰が物価高騰になり国民生活に悪影響を及ぼしています。
しかし、これは自然には解消しません。

原油価格高騰の原因はロシアにあるとしても、日銀による円安容認も大きくかかわっています。
「何故、日銀は円安を容認するのか?」
それは黒田総裁の政策だから。。。
原因はそこにあるのです。

こういう人為的な問題は原因を取り除かないと解消しません。

物価高騰の原因は政府の何もしない姿勢にあります。
原材料価格の高騰は根源的なものなので影響範囲が広くなることは間違いないことが分かっていました。
しかしながら、政府はガソリン価格の助成ぐらいしかやっていません。
原因は原材料価格なのですから、原油に関して対策が必要なのに、、、です。

この様にまちがった政策が国民生活を良いものにしない状況にさせることが良い例となってしまいました。
今の政府は何もわかっていないのでしょうね。

この様になってしまった現在の日本の国民生活を健全戻すには多大な苦労を伴います。
まずは低所得者向けの助成を行うしかありません。
それを手始めに、全国民が生活できる状況にすることを念頭に素早い対策が必要ですね。

まあ、そんな国民の生活状況を分かっているのか分かっていないのかは、現在選挙中ですので非常に良く分かると思います。
投票の際にはそういう視点で選んでもいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?