雑感 2021/08/17

この時期なのに、全国的に雨雨雨の話ばかり。。。

緊急事態宣言がまた拡大されるそうです。
先日、菅首相は「世界でロックダウンをし、外出に罰金を科してもなかなか守ることができなかったじゃないですか」と仰ってました。
日本では、法的にロックダウンは出来ないのですが、そうかといって緊急事態がロックダウンより効果があるとも思えないのですが。
「緊急事態は発出しましたが、皆さんを守ることは出来ませんでした」とか言わない様にして欲しいものです。

私の感染症対策
新型コロナも感染症ですので、うつらなければいいんです。
私の場合、『人との接触を防ぐ』が基本です。

基本、人とはリアルに会いません。
どうしても外出しないといけない時は、公共交通機関を使わずに車移動です。

不特定多数の人とは会いたくないのですが、問題は、日々の食材とかを近くのスーパーに行って買わないといけない。
そこでは、一番怖いのはレジの列とサッカー台ですね。
商品を取る時はそこに人が居なければ問題ないし、居たら待てば良いだけなので。
しかし、どうしてもレジには人が並んでいるので、そんな時は、出来るだけ息しないようにしてます。

決済はカードです。
現金は怖いです。
セルフレジも怖いです。もし使うことになったらすぐ手指消毒します。
車移動でも、駐車場の発券ボタンが怖いです。すぐ手指消毒します。

遠くに離れたて住んでいる家族とは、昨年の盆休みから会ってません。
墓参りも行けてない。
旅行は昨年の11月にGOTOトラベルで温泉に行ったっきりです。
外食もGOTOイートで12月行ってから行ってないし。
たまのお取り寄せとかで我慢です。
楽しみは家の中という事で。

どうしても行かないといけない役所とかは、喋らないといけなくなる場合もあるので、伊達メガネに、厳重に二重マスクです。

政府の感染症対策より厳しいので、これで罹ったら仕方がない。
ワクチン接種もしてるので、重症にはならないだろうと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?