見出し画像

九州大学 シンプル・シモンの会

ASDの当事者の会をつくりませんか?

#アスペルガー症候群
#自閉症スペクトラム症候群
#ASD
を抱える #九州大学 に通うみなさん

自分たちがより過ごしやすいキャンパスライフをつくるために、意見交換していきませんか?

これまでの人生で
・困ってきたこと
・得したなと思うこと

大学生活で
・困っていること
・実践してる解決策

当事者の言葉を拾い集めて、大学側にも伝えていくことで、過ごしやすいストレスフリーな環境をつくっていきましょう!


シンプル・シモンについて

シンプル・シモンの会という名前は、アスペルガー症候群の男の子が主人公の映画のタイトルからお借りしました。

じぶんの居心地のよい場所から飛び出して、どんどん世界を広げていくシモンにとても勇気づけられる映画です。


「変わってる」「変な人」
と言われ慣れてる部分もあるけれど、
もうすこし私たち側から、多数派のみなさんに発信していくことができるのかもしれません。

・スケジュールの見通しがわかりにくい
・静かになれる空間がほしい
・電話じゃなくてメールにしてほしい
・具体的な言葉で説明が欲しい
・照明が眩しい

このように感じる瞬間はありませんか?


メンバーを募集しています

興味がある方は、
まずはtwitter、instagram DM等でご連絡ください。

twitter DM
instagram DM

まずはメンバーを集めて、それから徐々に意見交換会や当事者研究会などを行なっていきたいなと思っています☺︎

チャットでの意見交換、小さなお茶会、一緒にお散歩、みんなでブレインストーミング等々、ご自分のスタイルでご参加いただければと思います。

過ごしやすい、気持ちいい、楽しい、豊かなキャンパスライフにできるようにまずはできるところから

ご参加お待ちしています。

呼び掛け人       人間環境学府空間システム専攻 D1 梅崎真理子
わたしはアスペルガーの診断をうけてから、特性などを知る中で生きづらさの原因が分かり、生き方の対策を練ることができるようになりました。
他の当事者の方と話すことで、共通点や相違点などいろいろなことを知りたいと思っています。
現在は博士研究で「発達障害にやさしい建築空間」について研究しています。
いろいろなお話ができるとうれしいです!

よろしければサポートをお願いします。研究の活動報告書の作成の資金に使わせていただきます🤲