見出し画像

ファブラボブータンで活動してみませんか?

このたびJICAから公示された、青年海外協力隊のブータン隊員募集のご紹介です。
ファブラボブータンを配属先とした案件が、3件発表されました。
3月30日までの募集です。今回の募集に間に合えば、最速で21年6月下旬〜7月上旬の派遣が予定されています。

◉職種:コンピュータ技術

◉職種:デザイン


◉職種:防災・災害対策

ファブラボブータンは労働人材省の労働基準局が管轄する施設である
《予定されている活動内容》
隊員は配属先スタッフと協力しながら、以下の活動を行う。
1)ブータン国内における災害時の救命・救急対応に活用できる用具、機材のプロトタイプ開発にかかる助言、支援
2)防災局などの関係機関と情報交換をしながら、上述のプロトタイプの一般利用化に向けた助言、支援
3)配属先同僚に向けた教育マニュアルの作成、整備支援
3)他のボランティア(防災、消防分野など)との協働で、活動現場に有効活用できる用具、機材の開発、製作支援
4)「5S改善」を中心とした労働環境整備や、事故防止等の施設内マネジメントに関する継続した指導および改善、定着化支援

《ボランティアが使用する機材の機種名・型式、設備等》
CNC、3Dプリンター、レーザーカッター、ドリル類、鋸類、PCなど

※募集要項より一部抜粋

昨年、ファブラボ世界会議@エジプトに参加をしてきましたが、2年後の2021年には「ブータン」で開催が決定しています。世界的に注目度の高いブータンでの世界ファブラボ会議、今からとても楽しみです。今回の協力隊の任期は2年ですので、世界会議の運営にも関わる事になるようです。
この協力隊員経験は、日本のどのファブラボでも経験できるものではありません。とことん活動してみたいアナタ、ぜひ応募してください!

写真は、現地のファブラボブータンの様子です。

画像1

画像2

画像3

[告知支援]JICA青年海外協力隊 20年春の募集

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

『投げ銭』システム導入しました!! サポートが増えてきたら、何処か取材に行きたいな。