見出し画像

「東急バス目黒操車場始発」をたのしむ

とてもピンポイントな場所に関するノートですが、路線バスのこんなところに楽しんでいる人もいるんだ~という程度で読み流してくださいませ。

***

目黒通り沿いのバス停「清水」には、東急バスさんの「目黒操車場」があります。毎日の通勤で、この停留所から目黒駅に向かうバスを利用していた私(現在産休中)。

妊婦になり、自分の体力減退に加えて、大きいお腹が他の人に当たってしまったり、周りを気遣わせてしまうことが気になり始めた頃、
・平日通勤時の満員バスを少しでも避けられたら・・・
・休日も極力電車を使わずバスで移動できたら・・・

と思うようになりました。

それから、停留所の行先図や行き交うバスの行先表示を観察するようになったのですが、発見が2つありました。
・操車場から出発したばかりのからっぽのバスに乗れる、当停留所始発の便が紛れているではないか!
・出発地と行き先の組合せが通常路線には存在しない、臨時路線が走っているではないか!

気になったからには知りたい・・・。目黒操車場には運転手さんが出入りする営業所が併設されており、バス停では「運転手交代により少々お待ちください」と、運転手さんの乗り換えが頻繁に行われます。交代する時の運転手さん同士の仲良さそうな遣り取りを見るたびホッコリしていた私は、きっと親切に教えていただけそうだと勝手に思い、大きなお腹を抱えて恐る恐る(のつもりがたぶん堂々と)営業所を訪問し、窓口に訪ねてみることにしました。

「お忙しい所とても恐縮なご相談なのですが、当停留所始発の便を全て教えていただくことはできますか・・・!」

恐らく滅多に受けることもないであろう面倒なオーダー。「全てって、ホントに全部使うんかい」と、きっとそう思わせてしまったに違いない。。それにも関わらず窓口のおじさまは、バックヤードの中をあちこち探し、社内の分厚いファイルをバサバサめくり続け、時間をかけながらも希望通りの情報を優しい笑顔で提供してくださいました。親切なご対応、大変ありがとうございます。

ということで、以下に「清水バス停始発」で「山手線沿線」に出れる、私が便利に利用している路線を抜粋しました。その清水バス停始発便だけの時刻表と、暇さえあればブックカフェに通う私の利用シーンをご紹介します。

※以下の時刻情報は、いずれも2019年7月25日時点。
※後日チェックすると、バス停に掲出された時刻表で当停留所始発の時刻が確認できるようになっていました!

【通常路線】清水 始発⇒目黒駅前 行(黒01・黒02)
平日 5:43,51、6:01,14,23,32,40,47,53,59、
   7:04,13,25,40,52、8:07,19,34,46、
   9:01,13,28,43,58、15:08,29、

   19:57、20:11,12,27,43、21:03
土曜 5:51、6:01,08,13,24,39,54、
   8:20、9:40、10:22、15:12,52
休日 5:51、6:01,11,31,51、8:19,57、
   9:17,30、10:04,26、15:57

★始発便の本数が想像以上に多く、平日の通勤の、特に7時台・8時台のラッシュ時には大変助けていただきました!


【通常路線】清水 始発⇒東京駅南口 行(東98)
平日 6:10,24、
   13:01、14:25、16:24
土曜 6:20
休日 6:20

★「220円で乗れるはとバス」と個人的に呼んでいる路線。清水→目黒駅東口から先、白金台駅前→慶應義塾大前→東京タワー(しかも真下)→西新橋二丁目(虎ノ門ヒルズ)→経済産業省前(霞が関)→日比谷(銀座も徒歩圏内)→東京駅南口(丸ビル・KITTE近く)へと車窓を流れる東京の街並みを楽しみながら、座ったままで辿り着ける嬉しい路線。上記のとおり清水バス停始発の便は本数が少ないので未だ利用できていませんが、等々力方面から走ってくる通常便を週末のお出掛けによく利用しています。育休中はベビーカー利用が増えると思うので、清水バス停始発の平日日中便を利用したいと狙っています!

ここからは通常路線のない、操車場発の臨時路線です。

【臨時路線】清水 始発⇒恵比寿駅 経由、渋谷駅東口 行(渋72)
平日 6:17,31,42
土曜 6:17,37、8:52、12:56
休日 6:17 

★恵比寿での友人との集まりや買い物、TSUTAYA BOOKS利用に!(予定とうまく合えば・・・!)

【臨時路線】清水 始発⇒中目黒駅 経由、渋谷駅西口 行(渋41)
平日 5:41,53、6:03,11,17,23,29,35,41,46,51、7:01,10,18、16:03
土曜 6:01,13,25,37,49、8:36、11:12、15:24
休日 6:01,15,30,45、9:12、15:11

★中目黒駅での友人との集まりや、蔦谷書店利用に。(予定とうまく合えば・・・!) 中目黒と池尻大橋の間に出現した日本初進出「スターバックス リザーブ ロースタリー」へも「菅刈小学校」で降りれば目の前!

【臨時路線】清水 始発⇒大崎駅東口 経由、大井町駅 行(渋41)
平日 6:13
土曜 6:13,24、8:01,20,53
休日 6:13,24、8:19、9:24、10:03,33、11:05

★大崎のTSUTAYA BOOKS利用に!週末の朝の、光差し込む落ち着いた店内は数あるブックカフェの中でも特にお気に入り。

【臨時路線】清水 始発⇒大崎駅西口 行(渋41)
平日 6:28,33,49,59、7:19、14:36
土曜 6:28,59、7:29
休日 6:28、7:19

★こちらは大崎のTSUTAYA BOOKSの目の前に停車!

(スタバのディカフェはまろやかで苦味もしっかりあって美味しい上、エスプレッソを使用しているドリンク全てに対応可能なので、妊婦の心強い味方です)

***

当停留所始発のバスに乗車すると、静かな車内で安心して座ることができ、知る人ぞ知るという特別な気分?を味わえます。しかも当然ながら1分たりとも前後しません。特に臨時路線は、通常路線に無い乗り換え不要の便利さに加えて、そのレア感にお出掛けが一層わくわくします!

出産後、ベビーカー乗車の際にも、当停留所始発バスにはお世話になりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?