見出し画像

宮古島にきてまで僕がやりたいこと~目標に向けてやること~

初めての投稿で自分自身のことを。

2回目の投稿で僕の職業のことを。

今回は僕が「挑戦の地」宮古島でやりたいことを何回かに分けて投稿していこうかと思います。

僕がまず、宮古島でやりたいこと。
それは「キッチンカー」

今現在、宮古島の居酒屋に勤めていますが、来店するほとんどが地元の方、もしくは宮古島に移住した方になります。

知り合いが「0」の状態で移住した僕はまず、地元の人、宮古島に移住した人に自分を知ってもらう必要があると思いました。

とにかく話にいって、コミュニケーションをとる。
1回やそこらでどうにかなるものではないので、粘り強く何度も挑戦する。

正直な話、名前を覚えてもらうだけでもいいと今の段階では思っている。
何故なら僕が思うにです、沖縄県の中で離島と言われる宮古島。

僕は30年内地にいたのでそれなりに横の繋がりみたいのはありましたがここは小さい島の中の街なので、自分の感覚としてですが、僕は移住者なので宮古島という島にお邪魔させてもらってるという感覚を覚えました。
決してマイナスな意味ではなく自分が過ごしてきた所より遥かに横の繋がりが強いんだなと思いました。

もちろん気さくで話かけて来れる人もたくさんいます。どこでもそうだと思いますが、自分のなかの芯はぶれないでしっかり持ち、それでもって謙虚な気持ち、低姿勢な部分はしっかりとしなければと思いました。
本当に当たり前ですが、小さな離島の中ではより強く僕のような目的を持った移住者は意識する必要があると思います。

少し話がそれましたが、何故「キッチンカー」なのか。
まず、「店舗を持つことに比べて初期費用が押さえらる」という点。


次に「人を雇わず一人で活動する為」

最後に「より自分を知ってもらう為に色んな所に行って自分をアピールする」

ここで詳しく説明するのは3つ目。
先ほど言った通り、今現在、僕は居酒屋で勤めています。
そこで大事にしていることは「自分を知ってもらう」

ここで言う「自分を知ってもらう」と言うのは僕の「人間性」です。

キッチンカーを始めることによりアピールする部分は「料理」の部分。
今は「人間性」を。作った「人間性」では必ずボロが出てしまう。だからこそ自分自身の「人間性」を高める必要があり成長なくしてはなし得ないことなのです。
キッチンカーを始める時になれば、その時にやったことが必ず自分に帰ってくると信じているので、そこで今度は自分の「料理」の部分なのです。

やがて店舗を持つにあたり、僕の人間性を求めてご来店頂ければもちろん嬉しいです。更にキッチンカーを通じて僕の「料理」の部分を知ってもらいたいのです。
まずその2つの武器が確立されていることが大事だと考えているので、まずは「キッチンカー」を始める。という考えなのです。

次回、店舗を持つにあたり今現在自分の思ってることを投稿したいと思います。

ありがとうございました!

Instagramアカウント↓↓
@umes_kichen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?