マガジンのカバー画像

アフリカのコロナの状況

22
アフリカにおける新型コロナウイルスの感染状況や対応、人々の様子などを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【毎週更新(11月28日更新)】アフリカにおけるコロナワクチン・感染者最新の状況

アフリカにおける新型コロナウイルスの感染状況について最新データをまとめます。 更新日: 202…

【現地発】なぜコロナはアフリカで「意外」に広まらないのか?

Newspicksに寄稿しました。 アフリカはコロナの感染拡大で大変なことになる、と言われ続けて…

アフリカでコロナワクチンを接種しましたーアフリカのいまの接種状況は?

先週、ナイロビの病院でコロナワクチンを接種してきました。アストラゼネカです。 病院の中庭…

アフリカの半分の国にコロナワクチン到着

日本でワクチン接種がはじまりましたね。アフリカも日本と同じようなタイミングで始まりました…

南アにワクチン到着!アフリカで3カ国目の接種開始国へ

臨場感あふれるよい写真ですね~。南アフリカにワクチンが到着したようです。 アフリカは、す…

アフリカ、感染者300万人超え。初のワクチンの接種が開始

(アフリカにおけるコロナ状況その11) アフリカのコロナの累積感染者数が300万人を超えまし…

変異種が見つかった南アフリカ、コロナ感染状況とワクチン

(アフリカにおけるコロナ状況その10) 世界各国でコロナウイルス感染がまた緊迫した状況を迎えています。南アフリカでは、感染力が強い疑いがある変異種が見つかりました。 「感染力が強い」という点が重要で、変異種自体はすでに各国で多種見つかっていますが、ウイルスの生き残りをかけた戦いで抜きん出た?優秀な種が生まれてしまったということでしょう。 この変異種にワクチンが効くのか、ということが日本語でも報道されています。たとえばテレビ朝日、「イギリスの専門家から南アフリカで見つかっ

コロナ感染者がピークアウトしたアフリカ、第2波のきざし?

(アフリカにおけるコロナ状況その9) アフリカのコロナの感染状況について書くのは久しぶり…

南ア、感染者増加減少により警戒レベルを2に引き下げ(アフリカにおけるコロナ状況そ…

昨晩、南アの警戒レベル(行動規制の水準)がレベル2へと引き下げられることが発表されました…

百万人を超えたアフリカのコロナ感染者、ようやくピークアウト??:アフリカにおける…

アフリカ大陸全体の累積感染者数が100万人を超えました。一方で、新規感染者数はこの2週間ほど…

アフリカはコロナ感染爆発?死亡者は少ない?真実はどっち?:アフリカにおけるコロナ…

アフリカのコロナ感染状況に関する記事がいくつかでています。 デイリー新潮。アフリカでは感…

死なないアフリカ、チュニジアは正常化へ:アフリカにおけるコロナ状況(その7)

アフリカにおける国別感染者数、検査数、検査陽性率、致死率、人工呼吸器数、ICU病床数やロッ…

最多の南アはコロナで死亡者減?感染ペースは緩やかに:アフリカにおけるコロナ状況(…

アフリカにおける国別感染者数、検査数、死亡率などの他、人工呼吸器数、ICU病床数やロックダ…

アフリカにおける新型コロナウイルスの状況(その5)GDP成長率へのインパクト

今回の新型コロナウイルスがアフリカのマクロ経済に与える影響について記載していきます。随時追記していく予定です。 IMFが4月15日に、現在のロックダウンなどの行動規制が第1四半期(6月)までで一段落するというシナリオにおいて、サブサハラアフリカのマクロ経済の予想をだしています。 サブサハラアフリカ(サハラ以南アフリカ。アフリカ54カ国のうち、北アフリカ5カ国を抜いた国々)全体の2020年のGDP成長率は1.6%としています。そして経済減退がこの程度で収まるならば、アフリカ