見出し画像

ショートコント人事⑦


2月8日

実はですね。
都内の某ベンチャー企業の人事として働かせてもらっているんですが、
もっと踏み込んだ、わたくし吟子の仕事内容のお話です。

・・・・

実はですね、わたくし吟子は福祉の会社におりまして・・・
福祉の未来を変える人材や、大きな夢を持って入社してくれ、そんな方々を採用していくのがミッションなのです。
色々な人がいて面白いんですけどね。

正直に言います。


「福祉」

という大きなカテゴリーの中で、
少しマイナスな、ネガティヴなイメージを持っている人が約半数近くいる中、その「福祉」のイメージがどしても採用の壁を造るんです。

私も、福祉ってなんか体力的なイメージで、俗に言う「学」がなくても入れちゃうイメージを持ってました。・・・・入社する3年前までは。

入社後は毎日そりゃ泣いてましたよ。

福祉の法律、細かなルール、経営、公費請求について・・・・。
黒霧ストレートが相棒になるのも、そう時間はかかりませんでしたよ。

勉強好きじゃないとアカンわこれ。って泣きましたよ、ええ。


確かに大変なんです。
福祉って大変なんですけど、決して地味ではないんです。
アパレルとか、マーケティングとかみたいに華やかではないけれど。

福祉を流行らせたい


その一心で死ぬ気で考えてみようと思った、27歳冬の陣



(´;ω;`)★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?