裏目人生、気が利かない自分

気を使ったつもりが仇となるパターンがある

そういうときは
一生懸命になりすぎたり、考えすぎたり
他人の忠告が聞こえてこない

やることなすことが裏目に出て
他人と感覚がズレている

良かれと思ってやったことが裏目になり
反発され
悪くなると思ってやらなかったことも裏目になり
あの時、行動を起こしておけば良かったと後悔

頼まれる、頼まれてないことも一方的にやるって
私は親切心のつもりでも
ただのお節介ということがあり
結果、距離を置かれてしまう

裏目に出ていることは
自分の願望なのかもしれない
他人軸で考えているつもりだけど
自分軸でしかない

自分がしんどいときは頑張らなくていい
自分のことだけ考える
ただ後悔はしてしまう
…人のこと気にかけると上手くいかない

友人が何度も言っていたな
「自分のことだけ考えていればいい」って
冷酷なヤツ、と内心思っていたけど
本当は、転ばぬ先の杖だった

もうなんか
気が利かないと思われてもいいや
何かを言われるまで行動しない
迷惑かけるより、ずっといい

「他人のこと」と割り切り
人のことは気にしないようにするしかない

生きているだけ疲れる、上手く生きれない

他人の気がつきにくいところで
フォロー入れる人は
いざ困ったときにも協力しているな
…なんて感じたりもする