「嫌い」を露骨に態度へ出すのか

「あなたのこと、嫌い!」を露骨に出す人がいる
嫌いなものは仕方ないんだけど
職場やプライベートでの集まりなど
こっちがヒヤヒヤしている

私は露骨に嫌いと態度に出されてしまい
陰口よりマシかと思い直す
まあ、十中八九は陰口も言っているだろうが

昔、職場の後輩が突然死した
「検査入院だけですよ」と言った翌日、他界した

「今度、買い物に行こうね」なんて話していたから
狼狽える私や動揺する周囲に
「嫌いな人の通夜や葬式なんて行きません」と
言った子がいた

最後まで葬儀場に、その子の姿はなかった

以降、その子に似たタイプと接すると
私の苦手意識が発動する
どんなに素晴らしい道徳を話しても
全て白けて見える

そういう人は
最初の挨拶から「今日は機嫌が悪いな」と
すぐに分かってしまい、気を遣う

好き嫌いがはっきりしているから気を揉む
そういう人は、周りから気を遣ってもらうことが
当たり前なのだろうか

悪意があることをやって
反省しない相手にならまだ分かるだけど
ただの苦手や生理的に受け付けないぐらいで
露骨に態度に出す人は、賢くないなと思う

noteでも見かけるから私も自分を戒めよう

ただ、今も絶賛スキ制限
露骨に態度に出しているのではないと
今日もお伝えいたします