SNSで他人と比較して落ち込む…

友達がまた落ち込んだ、今度はSNS鬱だ

SNS鬱には種類があり
SNSでの人間関係と
SNSで見る他人と自分を比較し、酷く落ち込むのと

いま友達は他人と比較して、落ち込んでいる

「あれ加工やん」と言ってみても
「でも可愛いじゃん」と落ち込む

「普段の人格と別人やろ」と虚像だと言ってみるが
「みんなはSNSを本物と思う」と引かない

「じゃ、それ以上の画像をあげたら?」
「でも、だってあたしには無理…」泣き出す

私は勝負ありきの人間だが
虚像が混ざるSNSこそ無駄な勝負で
同じSNSのnoteとは違い
比較にならないと思っている

私がnoteで落ち込むとしたら
クレームの多さと下手くそだと言われたとき

素晴らしい作品を読んで勉強して
「良き作品をthank you」かな
最近は、コメントを書くより読むことを重視

SNSはスキルアップに繋がれば有意義だけど
比較して一喜一憂するなら
リアルに特化した生き方が正解だと
示していると個人的には思っている

リアルだと、相手も落ち込んだり短所だって見える
「なんだ、皆、人間じゃん」なんて鷹揚になれる

noteもそうで、SNSや掲示板
字面や画像で自分と比較し、落ち込むのは時期尚早
素を出すあなたのことを素敵だなって
思う人もいると思うよ