自分の市場価値


こんばんは。深夜に財布なくて焦ってるうめちよです。(ドンキにあると思いたい…)

はい、市場価値の話をするんですが、基本的には商品やサービスに対して使う言葉です。
前に自分自身が商品であるという自覚という記事を書いたと思うんで、ちらっとリンク付けしときます。

要は、自分を社会にポンと出した時に、どれくらい価値を感じてもらえるのかといったお話ですね。

私自身Twitterでこんなツイートをしたのですが

画像1


そもそも自分の事を買ってくれる人を見極められずに転職すると大失敗するよというツイートですね。はい、かなり危険でした。(この当時は本当に何も分かってなかった)

もし居酒屋バイトで受かってて、ホテルのサービスをしていなかったら今人事は絶対やってないですね。

これはもちろん居酒屋バイトをバカにしてる訳ではなく、自分の習熟度の物差しで測った時、長さそもそも合ってんのか? という問題です。

私自身、当時既にBARでの店長経験があり、マネジメントや店舗運営の全般をやっていました。

もし居酒屋で働いていたら、その時以上の成長は見込めたでしょうか?

簡単ですね、皆無です。人間関係は多少増えたかも知れませんが、今まで経験したこととさほど変わらない経験をしていたでしょう。

そしてホテルのレストラン。高級イタリアンです。ディナーでは2万円以上のコースが当たり前に出ます。

今まで学んできたBARでのテクニックはもちろん活かせます。ですがそれ以上に私はこの時常に“学ぶ姿勢”でした。

話す言葉、姿勢、仕草、所作、全てにおいて洗練され、それを当たり前として身につける。

商品の知識、イタリア語とフランス語、ホテル近辺の情報、ホテルの全て、レストランのルール、オペレーションのフロー、全部最高でした。

私があの時求めていたのは紛れもなくそれです。

もっと多くを学びたかったですが、短い期間で多くを学びました。

それだけ濃厚な時間だったんです。

選ぶ道を違っていたら、こうは成長できなかったでしょう。

ホテルでの経験が無ければ、人事の仕事は今出来ていないでしょう。

だから皆さんにも間違えて欲しくないのです。間違えないように、自分の事をよく知って欲しいです。


人間の話せることの8割以上は自分の経験したことです。

経験を得る方法は、一番早いのはまずやってみる。次点で学習し、実践する。

質の高い経験をしましょう。

20代で大勢の前に出てプレゼンをしたことはありますか?

規模の大きな予算のかかっているプロジェクトを任されたことはありますか?

会社の右左に大きく関わる会議で発言を求められたことはありますか?


全て、なかなか起きないですが、意外と突然やってきたりする成長のチャンスです。

今のうちに準備しておきましょう。

自分の値段は自分でしか上げられないですよ。

ではまた明日。


よろしければサポートお願いします☺︎