最近の記事

RoR『雑談の一流、二流、三流』

雑談の一流、二流、三流桐生稔 著2020年6月30日 発行 相手との関係性を深め、良い時間・ひいては関係性を築くにあたっての“コミュニケーション“の考え方とノウハウを紹介する本 高い営業成績をだし、コミュニケーション講師となった著者が紹介するコミュニケーションマインド シーンごとに「3流だったら〜」「2流だったら〜」「1流だったら〜」どのように振る舞うかを例示。 その機会がどのようなものであるか?を解説した上で、なぜ1流だとそのような振る舞いをするのかについて語る。

    • RoR『イギリス人から学ぶ「お金持ちになる人」の基本習慣』

      イギリス人から学ぶ「お金持ちになる人」の基本習慣菅原圭 著2020年3月 発行 タイトルに惑わされた(個人的には良い意味で)。 お金持ちHow to なんかでは全くない。 イギリススタイルの精神的豊かさを紹介した本。 イギリススタイルの生活と日本スタイルを適宜比較しつつ、 お金をかけずとも工夫次第でいかようにも豊かな時間を作ることができるのではないか?という投げかけ。 途中で著者が紹介したイギリスの詩人ワーズワースの一説が大いに語る。 「Plain living and

      • RoR『大人の教養として知りたい すごすぎる日本のアニメ』

        大人の教養として知りたい すごすぎる日本のアニメ岡田斗司夫 著2017年12月28日 発行 アニメをただ消費するのではなく、“教養”を持ってアニメを解釈することの楽しさを体感 岡田斗司夫さんが5つのテーマを軸にアニメってすごいから。深いから。を語る。 こういう風に考察して、語ると楽しいよ、一目置かれるかもね。という冒頭の挨拶から始まり、 1.『シン・ゴジラ』 2.『君の名は。』 3.『風の谷のナウシカ』 4.『機動戦士ガンダム』 5.『この世界の片隅に』 を紹介。 考

        • RoR『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』

          日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy厚切ジェイソン 著2015年11月15日 第1刷発行2016年3月30日 第6冊発行 IT企業役員×お笑い芸人の厚切りジェイソンの人生アドバイス 学生〜社会人1−2年目くらいがターゲットかな。 Twitterで行っているお悩み相談の内容を基に適宜加筆しつつまとめた本(という理解) ターゲット層ではないなーと思いつつ、改めて確かになと頷きつつ流し読み。 その中でも特に以下の逸話の箇所は手を止め考えました。 “老後の楽しみ”は老後

        RoR『雑談の一流、二流、三流』

        • RoR『イギリス人から学ぶ「お金持ちになる人」の基本習慣』

        • RoR『大人の教養として知りたい すごすぎる日本のアニメ』

        • RoR『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』

          RoR『女の子はどう生きるかー教えて、上野先生!』

          岩波ジュニア新書 929女の子はどう生きるかー教えて、上野先生!〔電子書籍版〕上野 千鶴子 著2021年6月24日 発行 男女の不平等さをQA形式で解説 〜明らかなものからあまり意識されていないものまで。 男女不平等なシーンを 学校、家庭、日常生活、就労といった区分ごとに 質問を例示し、 それぞれに対して著者が回答していくスタイルで構成。 意識していたシーンもあれば、意識しきれていなかったシーンもあるなと確認できる機会に。 例えば。 「奥様(さん)」「お嫁さん」とその

          RoR『女の子はどう生きるかー教えて、上野先生!』

          RoR『パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法』

          パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法柿内 尚文著2020年6月22日 第一刷発行 思考法を分類して分かりやすくまとめてくれている本。 アイキャッチ強めのタイトルと中身の関連性はそこそこ。 考え方( / アイディエーション)の手法を整理し、具体例と一緒に紹介をしています。 類似本に対しての新しい発見は個人的には正直多くは無かったのですが、情報の粒度や整理具合から改めて意識する良い機会になりました。 アイデアが浮かばない / どうやったらいいの?って質

          RoR『パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法』

          RoR『砂糖の世界史』

          岩波ジュニア新書276 砂糖の世界史〔電子書籍版〕川北 稔著2016年6月28日発行 「砂糖」を軸に文化・経済の発展を考える本 『銃・病原菌・鉄』のようなものが近しいイメージ。 タイトルからやや重そうな気配を感じますが、Unlimitedで無料感覚なので流し読み。 ゆっくり読んでも楽しそうですが、沼が深そうなので割り切っての流し読みも良きかも。 冒頭の コーヒーとかビールとかタバコって最初苦手から始まって気付けば大好きってルートだけど、砂糖ってスタートからみんなをわかり

          RoR『砂糖の世界史』

          RoR『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』

          『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』イルセ・サン著 枇谷玲子訳 2016年10月15日初版発行 HSP (Highly Sensitive Person)を題材に扱った本 【HSP】とはざっくりというと“とても敏感な人”のこと。 (詳細は検索or本書にて) “とても敏感” “心配性” “シャイ” “神経質” “気にしい” など様々な表現をされる(&実際、様々タイプはある)傾向の持ち主のことを【HSP】と表現。 冒頭にHSP診断テストのようなものがあるのでセルフチェックが

          RoR『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』

          名で体を表す-”PUNK”ビール会社によるPUNKな呼びかけ

          パンクの本質は、 物事を自分の流儀でやるために必要なスキルを身につけることだ。 1970年代にパンクロックが音楽を、そして世界を変えたように、 2007年に2人のビール愛好家と1匹の犬がビールを、そして世界を変えた。 2人のビール愛好家と1匹の犬で始めた会社は 【BrewDog】 代名詞とも言えるビールは 『PUNK IPA』 日本でも缶や瓶で(時には樽でも)流通しており、味わうことができる。 Craft Beerを好きになるきっかけになったビールとして挙げる人も多い

          名で体を表す-”PUNK”ビール会社によるPUNKな呼びかけ

          君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ〜the pillowsの20年をかけた有言実行

          君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ 風の強い日を選んで走ってきた アクエリアスのCMで使われ話題になったthe pillowsのfunny bunnyのフレーズです。 小さい頃、自転車の練習をしながら、 何度転んでもあたたかな笑顔で「大丈夫、きっとできるよ」と見守ってもらった。 そんな優しく包んでくれる感触にふけるような素晴らしい音楽。 と。 そんな感想では終われません。 the pillowsは「永遠のブレイク寸前」とキレ味鋭いキャッチフレーズを持つバンドで

          君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ〜the pillowsの20年をかけた有言実行

          美しい終幕と留まる言葉~平野啓一郎著『マチネの終わりに』

          恋愛小説というものが苦手です。 登場人物の感情の揺れにシンクロできないと、自分は冷たい人間なのかと感じてしまいます。 甘酸っぱいシーンやエロいシーンにでくわすと恥ずかしくなって、変な表情になってないか我に返ってキョロキョロしてしまいます。 恋愛小説のような物語が自分にも起きないかと願う反面、起きた場合は150%チャンスを逃すだろうと半ば諦念を抱くような卑屈さと長いこと一緒に過ごしてきました。 そんな中で、 40代の男女のラブストーリー。 ただの男女の恋愛小説ではなく、

          美しい終幕と留まる言葉~平野啓一郎著『マチネの終わりに』