見出し画像

RoR『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy
厚切ジェイソン 著
2015年11月15日 第1刷発行
2016年3月30日 第6冊発行

IT企業役員×お笑い芸人の厚切りジェイソンの人生アドバイス
学生〜社会人1−2年目くらいがターゲットかな。

Twitterで行っているお悩み相談の内容を基に適宜加筆しつつまとめた本(という理解)

ターゲット層ではないなーと思いつつ、改めて確かになと頷きつつ流し読み。

その中でも特に以下の逸話の箇所は手を止め考えました。

アメリカで最近流行っている話に、いい例があるよ。メキシコに、ある釣り人がいた。彼が魚を釣っているところに、たまたま旅をしていたアメリカの投資家が通りかかった。釣り人の釣果を見て、「おお、なかなか釣れていますね。お金を集めて人を採用し、船を買えばもっと魚が釣れますよ」と話しかけた。釣り人が「いいですね。そのあとは、どうなりますか?」と聞くと、「売上が上がるから、さらに船を買って、もっと人を採用して、どんどんスケールを大きくしていくんです」と投資家は答えた。「それから、どうなりますか?」と釣り人はさらに聞く。投資家は「いつか大金が集まったら、引退できる。そうしたら、ゆっくり自分の好きな時間をすごせるから、一人で釣りを楽しめるようになりますよ」と答えた。釣り人は一言、「もうやってるよ」。

本書より抜粋

“老後の楽しみ”は老後にしか楽しんではいけないのか?
今からの方が楽しめたりはしないのか?

これまで本や映像、人との会話の中で考えそっと端に置かれているテーマではありつつ、こう何度も考える経験の上で、いずれ堂々とこのテーマに対して自分なりの解答を出せる日を導きたいなと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?