見出し画像

豚ロース、シラタキ、お豆腐活用などで夕食*梅干し作り

初収穫の茄子は、豚ロースと炒めました!
長期保存のシラタキは、きんぴらにしました。
暑かったので、冷や奴には、味付けきゅうりを添えて、サッパリ食べました♪

★豚ロースと茄子の焼き肉のタレ炒め
★シラタキのきんぴら シメジ、人参、竹輪入り
★冷や奴に味付けきゅうり(めんつゆ、アミエビ、すりゴマ)添え 
★カボチャ煮
★きゅうりのぬか漬け
★ぶり大根(残り) 

シラタキを消費出来、スッキリ☺

梅ジャム作り
庭の完熟梅2キロで、梅ジャムを大量生産しました💦
今年は、梅が不作と聞きますが、わが家の梅は豊作で大粒です。特に、豊後梅は大きく、アンズにそっくりです!
青梅計24キロの行き先は、義姉妹、夫の姪2人、友達や知り合いに3人、近くの親戚でした。
梅干しにする人、梅ジャムを作る人、梅ジュースにする人など、梅の使い途は、人それぞれのようです。
自分の梅干し作りには、産地へ南高梅を買いに行きます。

梅の種を最初から外して作るのが、私流の作り方です


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?