見出し画像

移住起業のメンターをはじめました。

こんにちは。臼井です。

移住と起業(フリーランスも含む)に関するメンターをライフワークとして、はじめることにしました。

完全にボランティア的な活動です。なぜ、そんなことをはじめようと思ったのかをお話するためにも、まずは僕のこれまでの経験をお伝えしていければと思います。

福島→東京→福島

地元である福島県会津若松市を二十歳で離れ、上京した後にIT業界で働いていました。その後、2016年に福島県郡山市に移住(厳密にはJターンというらしい)してから、かれこれ6年くらい?経過しました。

今でこそリモートワークが普及したことで都内からの移住が増えているという感じですが、当時は「家庭の事情でもないのに、なんでそんなことするの」感がすごく強かったように思います。

他の人からすれば、これまで都内でキャリアを積んできたにもかかわらず、田舎に戻るとなれば、すべてがリセットされるであったり、いわゆる「都落ち」だったり、そう思われても仕方ないのかもしれません。

いっぽうで僕の場合は東京を離れて、新しいチャレンジをしたいという気持ちだったので、むしろ希望に満ちあふれて移住を決意。

とはいえ、社会人になってから都内で過ごしていたぶん、人とのつながり含めて後ろ髪を引かれる思い…。(東京から福島にいく新幹線を一本見送らせるくらい)

そして、当時の状況としては、結婚式や新婚旅行も終わって、引っ越し費用を払えば貯金もわずか…まさに無計画の極み。当然、車の購入なんて後回しにしていました。

なんなら「郡山だったら便利そうだし、当分は車はいらないよね。」くらいに思ってました。

が、それは甘かった…!

地方都市とはいえ、交通弱者は生きていけませんでした。

結果、ギリギリ有給期間中だった会社員の与信でフルローンを組み、一代目のマイカーを買ったのはいい思い出です笑。

POINT:地方への移住は車も必要になるので、地味に初期投資が必要

さらに地元とはいえ、福島県は広いので会津と郡山では全く異なるエリアと言っても過言ではありません。移住先の郡山にツテやコネもないので、頼れる人はおらず…。移住直後の孤独感が一番つらかった気がします。

自主開催のセミナーが転機に

まさに、金なし・コネなし・車なしで移住してしまったわけですが、若さゆえのなんとかというやつです。それでも内心は不安でいっぱいでした。

ないものはない、創るしかない!そんな気持ちではじめたのが知り合いを増やそう作戦。偶然にも東京の知人を通じて、福島の方を紹介いただき、そこから色んな人たちとの出会いが生まれました。

ただ、一人ひとりに会っていては非効率すぎる…。そこで考えたのが自主開催のセミナーでした。セミナーでたくさんの人に臼井という人を知ってもらおうという魂胆です。

そこで東京にいる元上司(@yutaiitaka)に頼んで、情報発信に関するセミナーを開催。

福島では珍しい?情報発信をテーマにしたセミナーで、想定の2倍くらいの方に参加いただけました。これがきっかけで、今でも関係が続く知人やビジネスパートナーができたので、大きな転機となりました。

POINT:結局、不安は行動することでしか解消されない

余談ですが、人脈は大事だ!とよく言われます。僕も最初は人脈をつくることに躍起になっていましたが、人脈をつくることを目的に行動しても生きた人脈にはなりませんでした。

そもそも自分が何者かを語れなければ「お前だれ?」という状態ですし、ビジネスマン同士ですので、お互いにとってメリットがなければなにも生まれません。本当に必要な人脈は、結果に伴って自然と生まれてきます。

移住×起業のモデルケースは少ない

そんなこんなの右往曲折を経て、今は会社が5期目を迎えて、なんとかしぶとく生き残っています。移住当時を振り返ると一番困ったのが、モデルケースがいなくて参考にできなかったことだと思います。少なくとも周りに移住と起業をどちらも行っている人はあまりいなかったんですね。

偶然にも一緒に働いていた後輩(@kirara_basic)が同じタイミングで沖縄へ移住して、ちょこちょこ情報交換するくらいでした。

そんな状況の中、移住前から唯一の参考として、読んでいた書籍がこちら。

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

地方でビジネスを興すリアルが綴られていたのと、人を巻き込むことの大事さが印象に残っています。参考図書としてどうぞ。

さて、長々と前置きを書いてきましたが、ようするに「移住×起業」は孤独かつ相談先がないということです。実際に、これまでもちょこちょこと相談を受けることがあり、彼ら・彼女たちのお話を聞いてきました。

今後ももし同じような人がいるのであれば、少しは僕の経験が役立つのかも?という想いで移住起業メンターなるものをしてみようかと思いました。

相談にのれること

ざっくり僕が相談にのれそうなことを箇条書きにしてみました。

・移住のとき生活以外でどんな準備した?
・移住前にやるべきことは?
・移住後の人脈形成はどうすればいいの?
・地域のビジネスについて
・とにかく不安だから話を聞いてくれ…!

こんな感じでしょうか。

相談の中には、わざわざ僕に聞く必要がないこともあるかと思います。例えば、僕自身も絶賛学び中でもある会社の経営だったり…。もっとすごい人がいるので、そういう相談はプロの人に聞くのがいいかなと。

基本的に都合のつく日時であれば、30分〜1時間程度で相談にのりますので、Twitter(@gonbee439)のDMからご連絡いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?