見出し画像

【2022年4月度】旅行写真ランキングベスト3

【はじめに】

今年2022年4月1日から、毎日20時頃に旅行や散策中に撮影した様々な写真を文章と共にTwitter上に投稿している「うましかばか」と申します

僕こと、「うましかばか」の写真
(普段Twitter上では馬のマスクを被って活動しております)

このnoteでは、そんな僕が先月4月の間に投稿した画像付きツイートの中でフォロワー様を初め、多くの方々からいいね❤️やリツイート♻️などが多かったツイートをポイントで評価し、ご好評いただいたツイートにつきましてランキング形式で"ベスト3"をご紹介する内容となっております。

また、Twitter上ではわずか140文字でしか文章を書くことが出来ない都合上、ご紹介出来なかった魅力やちょっとした小話につきましてもこのnoteでご紹介出来ればと思います。

それでは、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

よろしくお願いいたします

【評価方法について】

・今回は、僕が20時頃に投稿したツイート(20時以降も"おかわり"という形で投稿したツイートに続く形でツイート(スレッド投稿)したり、また別のツイートとして投稿することがありますが、それは今回除く)のみをランキング形式で評価する。

・ランキング形式で評価するにあたり皆様からのご反応をポイント制で評価(いいね❤️=1Pt.、、リプライ💬(自分のリプライを除く)=2Pt.リツイート♻️(自分のリツイートを除く)=3Pt.)し、その合計点でランキングを決める

【第3位】白壁カフェ 花ごよみ

❤️13=13pt. 💬1=2pt. ♻️4=12Pt. 合計 : 27Pt.

第3位となったのは愛知県名古屋市にある喫茶店「白壁カフェ 花ごよみのモーニングのツイート。

投稿日は2022年4月26日。

名古屋と言えば、喫茶店で朝の時間限定でコーヒーなどのドリンクとセットで頼むことでお値打ちになったり、無料で付いてくるパンやゆで卵などの「モーニング」!(≧∀≦)

写真は名古屋の喫茶店「リッチ」さんのモーニング
(2022年5月7日撮影)

名古屋を舞台にしたアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」第1期 第2話でも「モーニング」に関する話が登場します。

アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき

作中で、本作のヒロインである「八十亀最中(画像中央)」が言っていた「モーニングで"茶碗蒸し"が付いてくる喫茶店」の1つとしてこの日紹介したのが「白壁カフェ 花ごよみ」さん。

白壁カフェ 花ごよみ」さん(2020年2月15日撮影)

こちらのお店のモーニングの素晴らしいところは"コーヒーのお値段(税込 420円)"だけで、トーストorおにぎりorお粥(4〜9月は"冷やし茶漬け")だけでなく、サラダや茶碗蒸しが付いた"豪華なモーニング"をいただけること!

白壁カフェ 花ごよみ」のモーニング
(2022年2月15日撮影)

コーヒー代だけでここまでしっかりとした朝食をいただけるのはかなり"お値打ち"

訪れたのがもう2年以上前のことなので味の感想等はあまり覚えておりませんが、"美味しかった"ことだけは覚えております笑

朝から美味すぎて"馬"になる社畜(僕)

名古屋駅からは地下鉄やバスなどを使わなければ行けない距離ではありますが、土曜・日曜・休日と毎月8日(環境保全の日)に限りバスや名古屋市営地下鉄が乗り放題となる切符「ドニチエコきっぷ(大人 620円)」もあるので、名古屋観光する際は是非早起きして名古屋のモーニングを味わってみるのもいかがでしょうか?

以前使用した「ドニチエコきっぷ」(2020年2月15日撮影)



【第2位】「アズレン×CoCo壱番屋」コラボ

❤️26=26pt. 💬4=8pt. ♻️1=3Pt. 合計 : 37Pt.

投稿日は2022年4月26日。

第2位となったのは2020年10月に行われたスマホゲーム「アズールレーン」とカレーチェーン店「CoCo壱番屋」のコラボに関するツイート。

アズールレーン×CoCo壱番屋のコラボメニュー
(2020年10月26日撮影)

僕のフォロワーさんがアズールレーンをプレイされている方が多いからか、この時のコラボを懐かしむリプライが多かったです。

この日は伊吹のオススメトッピングでカレーを注文!
(2020年10月26日撮影)
アズレンのARカメラ機能を使って伊吹と共にカレーを撮影
(2020年10月26日撮影)

また、2020年アズールレーンは日本語版配信3周年を迎えたということもあり、オタクの街「秋葉原」の至るところでアズールレーンの広告が掲示されておりました

秋葉原の街に掲げられたアズールレーンの大きな広告
(2020年10月26日撮影)
3周年を迎えた2020年、西川貴教さんがゲームキャラの
コスプレをした広告を駅で発見w(2020年10月26日撮影)

この記事を書いている2022年はゲーム「アズールレーン」の日本語版が配信されてから"5周年"を迎える節目の年

今年はどんなコラボや衝撃が待ち構えているのか、今から大変楽しみです!!(≧∀≦)


【そして、気になる第1位は…】

❤️28=28pt. 💬3=6pt. ♻️8=24Pt. 合計 : 58Pt.

先月の写真付きツイートの中で最もご反応が多かったツイートは、静岡県沼津市内にある「沼津港深海水族館」のツイートでした!(๑>◡<๑)

投稿日は2022年4月3日。

こちらの水族館は2020年11月、沼津を舞台とした「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼の際に訪れました。

雄大フェスタ(静岡県沼津市)」でいただいた「ヨキソバ
(2020年11月21日撮影)
Aqours」の推し"国木田花丸ちゃん"のマンホール
(2020年11月21日撮影)

その旅の途中で訪れたのが、JR沼津駅(静岡県沼津市)からバスで15分の「沼津港

沼津港にある提灯(2020年11月21日撮影)

カツオアジなどの他、高級魚"キンメダイ"、駿河湾でしか獲れない"桜エビ"など約1,000種類の魚が水揚げされ、それら美味しい魚を使った料理を味わえたり、干物などのお土産も購入出来ちゃいます!

そんな沼津港にある水族館が今回ご紹介する「沼津港深海水族館」です。

沼津港深海水族館」の入口(2020年11月21日撮影)

料金は大人(高校生以上) 1,600円

日本で唯一「深海」をテーマにした本水族館は他の水族館では中々見る機会が少ない深海の生き物が多く展示されており、大変興味深いです!

高級食材として有名な「ボタンエビ」だと思われるエビ(2020年11月21日撮影)
海の掃除屋」とも呼ばれるオオグソクムシ
(2020年11月21日撮影)
胸ヒレと腹ビレで"歩く"魚「アカグツ」だと思われる
(2020年11月21日撮影)
ドーム状の水槽にへばり付く「タカアシガニ

そして、この水族館の最大の目玉と言えば世界で唯一の「シーラカンスの冷凍個体」展示!

世界で唯一の「シーラカンスの冷凍個体
冷凍シーラカンス展示ケース内は-18℃前後に保たれている

写真では分かり辛いですが、シーラカンスって、
体長 2m体重 90kgにもなった個体も存在するほど大きく成長するんですね(意外と大きい…)

展示された冷凍シーラカンスを見て初めて知りました笑

これ以外にも「幻のサメ」と呼ばれる「メガマウス」の剥製展示や、運が良いと生きた「メンダコ」の展示も行っているのでロマン溢れる"深海の世界"を体験してみたい方は是非どうぞ(●´ω`●)

幻のサメ「メガマウス」の剥製展示



【その他4月のツイート】

4月1日 水を抜かれたアクアトピア

4月2日 東京ビッグサイト

4月4日 藤枝鑑定団


4月4日(おかわり)
青山八幡宮(あおやまはちまんぐう)

4月5日 新潟名物「へぎそば」と「タレかつ丼」

4月6日 旧函館公会堂

4月7日 JR奥津軽いまべつ駅

4月8日 マリタイムバンドとミキミニ

4月9日 マジックミラー号マン

4月9日(おかわり)
ニジガク 第1期OP「虹色Passions!」の聖地巡り

4月10日 トラスパレンテ ラルーチェ 磐田店

4月11日 とん汁 桝形

4月12日 トゥーンタウンの"全身隠れミッキー"

4月13日 鶏そば鯛そば きょうすけ

4月13日(おかわり) ローストビーフ大野 秋葉原店

4月14日 「ラブライブ!サンシャイン!!×東海バス」

4月14日(おかわり) 沼津の「Aqours愛♡」

4月14日(おかわり) 沼津 みなと新鮮館

4月15日 ディズニー・ファストパス

4月16日 かどや 天竜川店

4月17日 神田明神(神田神社)

4月18日 エベレスト・カレー

4月18日(おかわり) 磐田名物「おもろカレー」

4月19日(おかわり)
「アズールレーン」×「ソフマップ」

4月20日 石松餃子 JR浜松駅店

4月21日 ミッキーマウス展

4月22日 COMIC ZIN 秋葉原店

4月22日(おかわり) B-PUMP TOKYO 秋葉原

4月22日(おかわり) IBN5100ロッカー

4月23日 ココホテル鹿児島天文館

4月23日(おかわり) 天文館むじゃき 本店

4月24日 レインボーブリッジ

4月24日(おかわり) FCGビル(フジテレビ本社ビル)

4月25日 アミュプラザ鹿児島

4月25日(おかわり) 桜島

4月25日(おかわり) 維新ふるさと館

4月26日(おかわり) 金時計

4月26日(おかわり) ナナちゃん人形

4月27日 シェイクシャック六本木店

4月27日(おかわり) 仲家

4月28日 レゴランド・ディスカバリー・センター

4月29日 荒ぶるミッキーマウス

4月29日(おかわり)
唐突にキャッスルグリーティングを放棄してサボり出すドナルドダック

4月29日(おかわり)
僕のスマホの中にあるドナルドダックの写真

4月30日 キャンプ・ウッドチャック



【改めてランキングを結果を見ての感想】

今年2022年4月からスタートした「"旅行や散策中に撮影した写真"をTwitter上で紹介する」この企画

元々は今まで行っていた「同人誌紹介」に代わる企画としてスタートしたのですが、多くの方々からいいね❤️やリツイート♻️、さらには「ここ行ってみたいです!」、「写真を見ると旅行に行った気分になれるので嬉しいです」というコメントをいただけて僕としても大変嬉しいです(*´꒳`*)

今後しばらくはこの活動を継続して行く予定なので、是非僕のTwitterに遊びに来てくださいますと嬉しいです(*´∀`*)

ランキングを作成してみて1番意外だったのは、今回1位となった「沼津港深海水族館」のツイートが様々な界隈のフォロワーさん、更にはFF外からいいね❤️やリツイート♻️のご反応をいただけて、「深海」というフロンティアがどれほど人々を魅了し、ロマン溢れる場所なのか再認識いたしました。

(この水族館は本当にオススメなので、沼津を訪れた際は是非)

4月からのツイート全体的に言えることですと、やはり「食事」に関するツイートが多くの反響をいただいておりました。

いわゆる「飯テロ」ですね笑

今後も「飯テロ」で多くの人々に苦しみを与えられるよう美味しそうな写真現地に行って食べたくなる文章が書けるよう努力して参ります!笑

さて、今月5月にツイートした写真ですが、現在は…

5月にツイートした写真の1つ
5月にツイートした写真

このような写真を毎日20時頃にTwitterに上げております!

今後も色々な写真をTwitterに上げて参りますので、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします(*´∀`*)

それでは今回はこの辺で。

(おわり)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?