見出し画像

お土産に”つまらないもの”とは言わない!ある言い換えで印象爆上がり!

こんにちは!杉間馬男です🐴


多くの人はお土産を渡すときに、『つまらないものですが』って言って渡すのをよく見かけますよね。

自分が選んで買ったモノを謙遜して言ってるわけですから、そう言うのは悪くはないと思いますが、自分が『つまらない』って思ってるモノを他人に渡すのか?ってツッコまれたら閉口しちゃいます😅

そういう意味で言えば『ささやかですが』って言い方も、他人に渡すものに対して言うにはチョットどうかなって思います🤔


そう、お土産は自分で楽しむモノじゃなくて他人さんに渡すもの。
だから、あまり謙遜しすぎるのも考えものなんです🖕


そしたら、例えば『つまらないもの』って言いっ放しにするだけじゃなく、『つまらないものですが、心をこめて選んできました』だったら、ちょっとポイントUPですね🆗

だけど、私の場合はもっと別な言い方をしていて、

『これ、絶対美味いですから❗️❗️』

と言って渡してます。

どうでしょ❓❓
謙遜の”け”の字もありませんよね(笑)

だけど、そう言って渡されたら期待値上がりませんか?
なんだかちょっとワクワクしませんか??

いずれにせよ、悪い気はしないでしょう😆

『つまらないもの』って言葉は誰しも使ってるので、決して悪い言い方じゃないけれどワクワクもしない。

だから私は思いっきりハードルを上げています😉


先日も、ツーリングに行った時にお土産を知り合いに渡しましたが、その時に、

『良かったらこれ食べてみて。絶対美味いから🍴』

と言って渡しました。

買って来たものはオーソドなクッキー。
ハズレなんてほぼありませんから、安心して『美味いぞ』と言って渡せますし、受け取った相手も『めっちゃ美味しかった!』と好評でした😉

もし、クセの強いモノを買ってきて当たり外れが微妙な時は、『旅先で珍しいモノ見つけたから買ってきたよ!』と言えば良いんです。
ハズレかも知れないものでも、『珍しいモノ』と言ってしまえばポジティブに聞こえますし、わざわざ『つまらないもの』なんて言う必要はありません👍


それで、ちょっと調べてみたんですが『つまらないもの』って表現を使うのは日本人だけだそうですね🇯🇵

まぁ、思いだしてみればそうなんです。
例えば外国人がお土産やおすそわけをするときは、片言の日本語で『コレ、オイシイヨ!』ってよく言ったりします。
彼らも謙遜せずに『オイシイヨ』といって勧めてきているので、あなたもそう言って渡されたらちょっと食べてみよう!って気になりませんか?


今日お伝えしたのは、そういう外国人の正直さから学んだことでもあります✍️

今まで口癖のように『つまらないもの』を多用してきたのであれば、言い方を変えてみると相手の反応も良い風に変わるかも知れませんよ✌️✌️


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#スキしてみて
#最近の学び
#言葉
#ありがとう
#成長
#行動
#自由
#変化


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?