見出し画像

リオ五輪閉会式の引き継ぎを、今見てみる

2016年に見た可能性

いろいろあった東京五輪、予想以上に楽しませてもらった。

で、なにげなくリオの閉会式の日本への「引き継ぎ」のパフォーマンスを見てみた。
このとき感じた可能性と高揚感が、まったく別のものになってしまったんだなとしみじみ思ってしまった。
これが本来の日本のクオリティ、エンタメ力であり、一方で失ったなにかでもあるような気がする。
と嘆いたところで、なにも起こらないんだけどね。

64年の東京オリンピック以降、日本が大きく成長したように、またここから日本を立て直していければいいだけどね。
でもそのためには、64年以降の成功事例にこだわりを持っている古い世代の人は、一線を退いてもらうのがマストな気もするんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?