見出し画像

模擬テストをしてみた

今日の出来事

模擬テストをしてみた

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

受講する社内の研修のため試験が控えている。
そのための練習問題的な模擬テストをしてみた。

テキストを見ながらでもいいとのことだったが、
とりあえず、何も見ずに解いてみた。
1時間くらいかかった。
この緊張感は、久しぶりすぎるw

そうか!(気づいたことは何?)

これだけ「検索」がいつもでどこでも可能な世の中で、
「暗記」する必要性があるのかは微妙なところ。
だけど、いざ目の前に問題や課題が目の前に飛び出てきたときに、
余裕を持てるか否かというのは、
知っている(暗記している)かどうか?
過去に経験があるかどうか?
というのが重要な分岐にはなってきそう。
情報だけでもはっきりとアタマに入れておくことは、精神衛生上役には立つ。

やってみよう!(自分ならどうする?)

ので、とにかくつべこべ言わずに暗記勉強。
とりあえず、模擬テストに出てきた問題や文章、文脈からアタマに詰め込んでいく。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?