見出し画像

苦手意識はなぜ生まれるのか?

🟥今日の出来事

暗黙の了解を、そもそも知らないケースが多々ある

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

「パスワード変更の場合は以下のURLから再設定お願いします。なおこのURLの有効期限は2時間です
というURLに有効期限があるケースはよくある。
が、そもそも「URLに有効期限がある」というのが、どういうことかイメージできない人もいる。
そういう人は、
「URLをクリックしたけどエラーが出る。わからない、もういやだ」
みたいになって、設定を諦めてしまう。

また、パスワード設定の際によくある、
「大文字、小文字を必ず1文字以上使用してください」というのも、
「大文字、小文字」と「全角、半角」を混同している人もいるw
当然、
「パスワード変更しようとしたけどエラーが出る。ロックされてもう使えない、わからない、もういやだ」
となるw

🟨そうか!(気づいたことは何?)

苦手意識って、
暗黙の了解がわからないことから生まれてくる
ように思う。
「今さら聞けない」みたいな意識も働いて、わかる人に質問しづらくもあり、
いつまで経っても自分の把握と、
常識とのギャップが埋まらない。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

誰かに何かを教えるときは(特にパソコンやテクノロジー関連)、
絶対に
「これくらい知ってて当たり前だろ」とか「当然知ってるよね」という
先入観を持たないようにしよう。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?