見出し画像

ペルソナ研修、持ち株説明会@今週の自分業務

今週は充実した1週間だった気がする。
研修と説明会というイレギュラー事項があったからだろう。
もちろん、いつもと同じような1週間でもそこから学ぶことや反省することはあるんだけど、イベントがあって、普段逢わない人と交流するのは良いことだよね。

ペルソナ研修とドラえもん達

「ペルソナ研修」と銘打った研修あった。

ペルソナとは、マーケティングで用いられる考え方で、自社サービスや商品を利用している顧客さん像を具体的に絞り込むこと。
「45歳、女性、夫は外資系会社の部長クラスで、年収1000万円。都内の一等地マンションに住み、子供は2人で私立の学校に…」など、架空の、しかしできるだけ具体的な人物像をつくりあげ、その人物に対してどういった販促や接客をするのがベターかをチーム内で議論するときに目安とするもの。
ところが、いざこのペルソナを作成しようとなると、何から手をつけていけばいいのか要領を得ず、重要なのはわかるが非常にとっつきにくいという印象を個人的には持っていた。

しかし、今回の研修で登場したのは、ドラえもんに登場する4人のキャラクター
世の中の人間ってだいたいこの4パターンに当てはまるもので、このキャクター達を出発点として掘り下げていきましょう、という内容だった。

ジャイアンタイプ:オラオラさん
 大きい動作や声、全部自分で決めたい性格、威圧してくるetc.
しずかちゃんタイプ:スペック重視さん
 動きがゆっくり落ち着いてる動作、知的に見せたい性格、こだわり強しetc.
スネ夫タイプ:ミーハーさん
 身振り大きく感情豊か、誰にでも親しむ性格、話がよく脱線するetc.
のび太タイプ:ムッツリさん
 無口で無表情で自分の意見をはっきり言わない、ノーと言えない性格、一見優しそうetc.

まず研修参加者でグループをつくり、グループ毎にこれまで接客したお客で、「オラオラさん」と思われる人の見た目や言動などの特徴を思い出し、挙げていく。
口調が言い切り系で決めつける、身振り手振りが大きく動く度に音を立てる、ガニ股歩き、人の話を聞いてるときは腕を組んでる…、といった具体的な情報をリスト・アップしていくわけだ。
で次に、「こういう対応したら上手くいった」という事例を発表していき、「こういった見た目や言動の人には、こう対応する!」という方程式をつくりあげた。

「オラオラさん」と思われる人が来店したら、おだてる、褒めていい気分になってもらうことを意識して接客する。
ところが一見「オラオラさん」と思ったけど、接客しているうちに「スペック重視さん」だなと思ったら、応対方法も変え、数字やデータを伝えるようにし、オラオラさん対応時のようにわざとらしくは褒めず、さりげない感心を見せるようにする、などなど。

最終的には、4タイプの「ウチの顧客あるある」キャラクターとその対応策が完成し、つまりはそれがウチの顧客のペルソナとアプローチ方法だというわけだ。

顧客ももちろんだが、部下や上司と接するときも、この4パターンに分類し、相手のタイプにあった言動で対応すると、噛み合わないケースや、トラブルになることも減りますよという話だった。
要注意事項としては、2タイプ混合のハイブリッド・タイプがいたり、話しているうちにタイプが変わる人もいるということ。
ともかく、これまでとっつきにくかったペルソナがぐっと身近になった気がして、良い研修だったと思う。

ちなみにグループ内メンバーの印象だと、僕は「スペック重視さん」タイプらしい。

持ち株会の説明

グループ会社の社員持株会というのがはじまるらしい。

以前の会社では、自社株を社員に無理やり買わせておいて、いつの間にか運用資金として消えてしまい、「なくなったし返せません」みたいな説明があったそうだ。
僕はその当時海外におり、適当な理由をつけて買ってなかったので他人事みたいに書けるのだが、実際に不透明な理由で株が消えてしまってたら怒り狂ってただろう。

ただ現在は、上場会社の傘下でもあるし、ちゃんとした証券会社も関わっているので、(当たり前だが)そんなインチキなことはまず起こらないだろう。
ということでリモートでの証券会社からの説明会に参加。

資料では、給料天引き、ドルコスト平均法でリスク回避の運用、奨励金あるよといった入会時のメリットやリスクはしっかり書かれているが、換金するにあたっての細かい手順や手間は、曖昧にしか説明されていない気がした。
入口はしっかりしてるが、出口が適当な説明だなと思った。
とはいえ、ほとんどの社員はチンプンカンプンな顔で聞いており、そんななか挙手して質問するのは気が引けたので、後日、担当者に以下の項目を質問中。

* 毎月いつの時点(月初? 給料日?)の株価で購入するの?
* 1口1000円で株を購入できるのだが、端数分のお金はどうなる?
* 購入時の手数料っていくら?
* 100株未満の株は振替できないようだが、退会しない限り無理ってこと?
* 株は振替後に換金するのに、どのようなステップが必要? 書類とか書く? ネットでできる? また期間はどれくらいかかる?
* 換金した分には税金がかかる? その納税の手続は?

株→現金化の手続きや税金の説明ってちゃんとした方がいいと思うんだよね。
このへんは証券会社の範疇じゃないとしても、説明しないし、自己責任みたいにしちゃうのは不親切な気がする。
ただでさえ「株」とか「投資」が怖いってイメージ持ってる人多いんだから。

でもまあ、基本的には持ち株は買おうと思っている。
自社株の価値を上げるために自身のモチベーション上がることにもなるだろうし。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?