マスクをすぐ外す人、外さない人

🟥今日の出来事

様子見せずにスタイル変える、良い

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

世間に倣って、
ウチの事務所でも「マスクは任意、個人の判断に任せます」ということにした。

が、こういう場合、
ウチは「とはいえ様子見」みたいな社風なので、
社員スタッフが、自分から行動を変えることはまずない。
一方で、パートさんは比較的新しい人が多いこともあって、
そういう社風に染まっておらず、遠慮なくマスクを外す人が出てくる。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

自分の意思で行動できるっていいよねw

社員が「とはいえ様子見」となってしまうのは、
以前の社風が、上司の顔色伺いながら目立たないような言動をとることがなにより重要だったから。
「服装はスーツじゃなくてもいい」となっても、いまだにスーツ出勤だったりするのも、その影響だろうなと思っているw

ので、今回のようにパートさんが、
(いい意味で)空気を読まずにマスクを外してくれるのは、心強いなと思った。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

僕は会社のルールが変わったり、規制緩和があれば率先して実行するようにしている。
あまり興味や関心がなくても、僕がやらないと絶対誰もやらないからw

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?