見出し画像

新年会に参加できない人

今日の出来事

新年会に参加できない人

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

会社全額負担で、部署の新年会をすることになった。
主婦のパートさんも多いので、ランチの時間を使い、オフィス内での新年会。
で、みんなに告知をして詳細を詰めていこうとしたのだが、
「大勢が集まるところに行くと、吐き気をもよおすので参加できないです」みたいな人が出てきた。
実際、少し事情のある人なので嘘ではないのだろう。
改めて、みんなで足並みをそろえるという難しさを感じた。

とはいえ、部署内のコミュニケーションを目的とした新年会なので、
なんとか負担の少ない形で参加してもらうと思っている。

そうか!(気づいたことは何?)

でも僕は不思議と「めんどくせぇ」とは思わなかった。
妙な条件とかやっかいなハードルがあった方が、結果的におもしろいモンができるんじゃないかなと思えてきたのだ。
パズルゲームで、とある難解なステージをクリアしてやろうというワクワクに近い。

やってみよう!(自分ならどうする?)

新年会予定日は再来週。
まずは明日のチーム会議で、他のメンバーからもいろんな意見を引き出そう。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?