見出し画像

わくわくクリスマス1 カルダモンロール

こんにちは クリスマスです
24日が日曜日ということでここでなんかしておくかという気持ちになり、いろいろやりました 
あとでまとめておきます


ということでクリスマスっぽく華やかな香りのパンを焼くことに いろいろ足りなかったりしていろいろで帳尻を合わせた分量なのでメモっておきました

強力粉 150g
全粒粉 50g
薄力粉 50g
金サフ 3g
砂糖 40g
塩 4g
たまご 1個
牛乳 たまごと合わせて170gにする
バター 40g
カルダモン 小さじ1/2杯ぐらいとる

バター 40g
砂糖  40g
カルダモン 粉砕したのこり全部

カルダモン適当に

クロックへGO

クロックが何かわからない場合は検索しましょう
この1.5倍ぐらい出しました 重さはわからないが瓶の1/2よりちょっと少ないくらい

ゴンゴン叩いて外の鞘を外し、中身をあつめてまたゴンゴンする

あらびきに

ボウルに粉っぽいものを全部入れてぐるぐる混ぜる

たまご牛乳を混ぜたものを入れてなじませ

こねます

シートが剥がれまくるので剥がして直で捏ねた もうこいつはだめだ

こねあがったらバターを入れます

またこねこねしてつるっとしたら丸めて発酵へ

30℃で90分

あったまった

場所がないのでホットカーペットの上に毛布かけて温めていたところ、一度猫に踏まれていたらしい

伸ばします

20×30ぐらい

フィリング用のやつを全部まぜたもの

ぬる

三つ折りにしてちょっとのばす

横に8つに切ります

形をつくる

指にぐるぐると2回巻き付けて、下から端を通せばできる

ラップをかけて二次発酵

30℃で45分

はちみつを水で伸ばしたものを塗って焼きます
溶き卵でもよい 卵を溶くのがめんどくさかった

オーブンの電気はまだ壊れています 直す気がない

焼きました 180℃で12分くらい

カルダモンの甘辛い香りがいっぱいに

つまみぐい

めちゃうまい 素晴らしい
香りが強いのでホットミルクとよく合います


まだまだクリスマス調理は終わりません
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?