見出し画像

おしりが出ているとなぜ面白いのか

私は笑いのツボが(多分)小学生の男子レベルで、うんこ・おしりが絡めば高確率で笑える。

おそらく「クレヨンしんちゃん」と「銀魂」を子供の頃から漫画もアニメもアニメ映画もず〜っと見ていた影響なんだろうな、
映画『クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』に出てくる「ケツガオマン」なんて、最低で最高。「ケツガオマン参上!プップスープップスー」というセリフが今にも聞こえてくる…そして笑いが込み上げる…
※映画のイメージ図は挙げれないので、公式オンラインショップに販売中のグッズを載せておきます


話は移りますが、私は今彼氏と同棲中。
いつの日からか、彼氏が髪を乾かしている最中や洗い物をしている最中など「立って何かしらの作業をしている」時を見計らい、
『急にズボンを下ろしおしりを部分的に出す』ことにハマっておりました。

彼氏のおしりが出た後は、ペンペンペンと両手で叩くか、乾いてるなと思ったら化粧水を塗る(←優しい♪)。悲しきかな私は骨格的に?運動不足的に?、おしりがペラッとしていて叩きがいがなく、一方で彼氏のおしりはプリプリで叩きがいがあって非常に良い・・・!

イメージ図:半ケツ状態で洗い物をする彼氏

ある日↑をした時にふと思う。

「おしりって、なんで出てたら面白いんだ…!?」


だっておかしいじゃないですか。腕も足もお腹も出しても別に面白くないけど、おしりだったら面白い。

なんでかなぁと半ケツ状態で洗い物中の彼氏に尋ねると
「うーん普段出てないところが出てるからかな〜?」と、極めて冷静に答えてくれた。確かに・・・。

上記に加えて、「2つに割れているからじゃないか?」「あのフォルムが面白さの要因では?」といった考えがではじめたあたりで、再度疑問が浮かぶ。

「おしりって、なんでふたつに別れてるんだ…!?」


どう考えてもあのフォルムができた理由が知りたい。2つに割れていて、その両方がプリプリ。しかも面白さを狙ったんじゃない、人間が人間として生きていくために何かしらの理由があってあの形になったんだから。面白い、面白すぎる…

疑問に思っていたこと。犬や動物のおしりは人間ほど2つに別れていない。

この疑問が出てから3日くらい経った頃、友人と飲みにいく機会があり上記の話をしたところ、「人間は二足歩行で歩くからじゃない?」と目から鱗なアドバイスが!!!
確かに、おしりが1つにまとまっていたら歩きにくすぎる。

これは確信的・・・!
衝撃を残しつつ、その夜、満を辞して【おしり 別れている 理由】とGoogleで調べた。そしたらさらに衝撃の真実。

足の付け根にあるふたつの大きな筋肉が盛り上がったものがおしりなんだ。おしりにはヒトが二足で立つための重要な筋肉があって、その筋肉がおしりのかたちを作っている。(中略)おしりは二本の足を支える筋肉がそれぞれ発達しているからふたつに割れているように見えるだけで、正確には「割れて」いるわけではないんだよ。

出典:解決!こどもの疑問大辞典

割れているんじゃないの・・・・・!?!?!!!!?

確かにヒップエクササイズ!みたいなYoutubeの動画もよくあるし、筋トレで鍛えられるものという認識は何となくでもあったけど、けど・・・!!!
しかし友人の仮説は見事的中、歩くことと密接に関わっていたみたいです。スッキリ〜〜!

おしりに関する疑問が無事晴れて、謎の満足感と人間の身体面白すぎるだろ!という興味がさらに深まりました。ちなみに同棲中の彼氏を突然半ケツ状態にすると、なんか和んで楽しいね♪となるのでオススメです。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?