見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote(前編:絶望)

はじめましてUuuMaと申します。

「自己紹介 | はじめてのnote」とフレッシュ感満載のタイトル(サブタイトルについては後ほど)にしてしまいましたが、実はすでに2記事も投下しております。出だしから嘘ついてしまいごめんなさい。

「新規で"note"を始め、いきなり訳わからん創作記事を投稿しても読んでくれるわけないよねー」と薄々は気づいていましたが、微かな期待を胸にダッシュボードとやらをチェックすると…超絶萎える…という日々を繰り返し過ごしております。

文才も知識も語彙力もないので当然なのですが。(尚この心理は単純に承認欲求であり、先行2作品を読んで欲しいとも言い換えられます)

さて、導入文で離脱されそうなので本題に移ります。この記事の目的は「UuuMaはどんな人物なのか?」を知ってもらうためであ…えっ?興味ない?(ここで離脱したら呪います)そんなこと言わずにお付き合い下さいね。

Xでは "うまごめ" というアカウント名を使っています。その由来は「生まれてきてしまいごめんなさい」の略語です(詳細は後ほど、飯ウマな内容となっております)

そしてこのnoteは "UuuMa" というアカウント名にしてみました。(やっぱハズいので、投稿後すぐに "うまごめ" に戻しました)

わかりやすく言うと "堂本剛=ENDRECHERI" や "上白石萌歌=adieu" みたいな。特に意味はありません(ただやってみたかった)。

自己紹介と言っても、個人情報を晒す気はないので、ふわっとした感じでいきますね。あっ、ちなみにフワちゃんじゃないです。

では、ふわっといきます。既婚者で2児の父親。高校を卒業後、会社員として働いてきましたが、現在は個人事業主として肉体労働に励んでおります。

基本おバカさんなので勉強は苦手。高給取りとはいかず年収500万前後を行ったり来たり。結婚し田舎暮らし、マイホームを購入、子供ができ順風満帆!だったはず……

堕ちました。堕ちましたよ。ゴミクズ人間に……

住宅ローン、子供たちの学費、老後の期待値激低い年金、日々の生活だけでも大変なのに出費は増してゆくばかり。これからの将来を考え株式投資を開始。ビギナーズラックで早々に数十万円の利益が出てしまう。

リスクを考えデイトレード(日を跨がず、当日中に決済する取引)に固執していましたが、株式市場は平日の9〜15時だけしか取引できず、仕事中のコソコソトレードでは効率が悪いため、他の投資はできないものか?と探してみると24時間取引可能なFXがあるじゃないですか!しかもショボい資金にレバレッジかけて大きく利益を取ることができるなんてマジっすか!?と、これで将来は安泰だと確信していました。

まず国内FX業者で口座を開設。レバレッジトレードはメンタル的にハードな戦いで利小損大というプロスペクト理論にハマり資金は順調に減り続け株式投資で得た利益は消滅。

その後、根拠もないまま1週間で100万円超える利益を叩き出してしまい「FXってちょろいっすね」鼻高おじさんに変貌。ここは一発勝負だろ!と妻に内緒で銀行カードローンを開設し、限度額いっぱいの100万円借入しFX口座へ投入。トータル320万円の資金で、何を血迷ったのかランド円(新興国高金利ペア)をスワップ狙いでロング(買い)長期保有開始。下がれば追加ロングし玉を増やす戦略。(尚、この戦略は非常にリスキーであり、界隈ではナンピンと呼ばれるクソ戦略であります)

含み損は増えるがスワップの利益は順調そのもの。あとはランド円の値が上がるのを待つばかり!と安心(実は毎日、不安しかなかった)したのも束の間、とある月曜日、市場オープン後、ランド円のチャートを眺めていたところ、突然の急落!!!

やば!これはヤバい!!!

しかもFX業者のトレードアプリがフリーズしてる?うんともすんともいわない。何もできず3分経過しシステム復帰。慌てて口座残高チェックすると…

はっ?まいなす???

「いやいや、そんなんあり得ない、あり得ないてー」と、もう一度、眠たい目を見開いて残高を確認すると…

マイナス80万円(あまりの衝撃に細かい数字は記憶にございません)

えっ?はっ?なんでマイナス?

しかも、はちじゅうまんえん?足りないの?

えっ?これってバグですよね?

だる〜!!!

基本的に口座残高がマイナスになるなんて有り得ないんです。だって資金に対して50%の含み損が発生した時点でロスカット(強制決済)される仕組みだったので、最悪の事態になっても320万円の半分(160万円)は残るはずですから。

で、ランド円のチャートを確認すると…

物凄い急落から〜の全戻ししていて、急落した際に尋常じゃないスプレッド(いわゆる業者の利益となる手数料的な)の開きが発生!まさにFX業者がどさくさに紛れ絶好の稼ぎどころ!みたいな状況だったらしく、私のポジションは大底でロスカットされていました。

このマイナス、一向に改善されないので(この時点ではバグだと思っている)、ちょっとイラッとしながらFX業者にクレームの電話を入れる。

私: 「あのー、口座残高がマイナスになっているのですが、これってシステムエラーですよね?」

業者: 「いえ、正常な状態です」

私: 「ロスカット機能していませんよね?」

業者: 「突発的な相場の急変動時には予期せぬ事態となり得ますと規約に記してございます。」

私: 「はっ?でも、そちらのシステムの問題ですよね?」

業者:「口座開設時、規約に同意されていますよね。既にお知らせが届いているかと思いますが、2日後までに不足金のご入金よろしくお願い致します。」

終わった…

口座にあった320万円が消え、追加で80万円払えって…

借金100万円もしてるのに、追加で80万円って…

俺はいったい何をしているんだ…

そして絶望の日々がはじまる

〜 前編 完 〜

最後まで読んでいただけるなんて嬉しすぎてチビりそうです!後編もご期待下さいね。フォローしておくと見逃し防止になりますよ。えっ?興味ない?ではフォローしないと呪います(笑)

この記事が参加している募集

いただいたサポートは大好きなカフェオレ☕️代として大切に使わさせていただきます。