ちゃんとしない。
大人になると感情表現って難しくなるような気がする。
Twitterのリプとかインスタのコメント欄に、すっごい乱暴な言葉を書いてる人がいる。
ああいうのを見ると、社会の闇を感じずにはいられない。
きっと実生活で上手く自分の感情表現ができていないんじゃないかなと思う。
感情表現がしにくくなったのはいつからだろう。
小学生のときはワイワイ大声で笑いながら下校してたし、
高校生のときは電車で爆笑したりもしてた。
マックやサイゼで長時間ダラダラもした。
それが『若さ』なのかもしれない。
社会人になって「ちゃんとしなきゃ」と思い始めるのかもしれない。
でも「ちゃんと」ってなんだろう。
それについ最近までダラダラしてた人間が、そんなにすぐちゃんとできるはずがない。
スーツを着ても。満員電車に乗っても。パソコンの前に座っても。
そんなに人間ってちゃんとできるはずがない。
私自身、社会人になって8年経つけどずっと学生のようなふわふわした感覚で生きてる。
そういう「ちゃんとした人」のふりをするのはツラいと思う。
ふりはいつしか麻痺して、中身が変わってないのに「ちゃんとした人」になった気がしてしまうから怖い。
そんな人ばかりが会社で「ちゃんと」働いているのだ。
そんなことを会社でふと考えてると、途端に息苦しくなる。
「ちゃんと」をやめたい。
そんなに真面目にやらなくてもいい。
面白いこと、楽しいこと、素敵なことに向き合う。
そういうことをできる人になろう。
eri
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?