見出し画像

ものづくりのインスピレーションはどこから


「インスピレーションはどこから受けているの?」
と友人から聞かれたことがあります。

私はその時「日常生活から」と答えました。


自己紹介はこちらから↓


インスピレーション

少し前にヨウジヤマモトから新ジュエリーラインとして
「Yohji Yamamoto by RIEFE」を発表しましたが、そのジュエリーのインスパイアとして『ベルリン・天使の詩』という映画があげられていました。

私は映画が好きです。その他音楽も読書もアートも。
でも私は不思議とそれらをインスパイアして、ものづくりをしたことがないなと友人に問いかけられた時に気づきました。

私の運営している『LeLIeL』のブランドコンセプトや、アクセサリーたちをご存知の方は知っていると思いますが

__________________________________________

「きっかけを手に、過程を楽しむ」
アクセサリーを買う。もいいけど
きっかけや思い出を手に取る。も素敵。

「アクセサリーには物語がある」

__________________________________________

をコンセプトに掲げており、「あなたの日常」を想像したブランドになっています。

このコンセプトになったのは、私自身が大切にしている事に関係していて、
それは、毎日来る「その日一日」を本気で大切にしているところから来ています。


「その日一日とは」

私はとても裕福とは言えない家庭で、それも父と母とは満足に過ごしたとは言えない生い立ちです。
自分の中の尺度で測れば本当に闇を走り続けた日々でした。
自立してたくさんの方や旦那に出会い、平穏な日々を心の底から本当に感謝しています。

そんなこともあり、
その日一日に起きる些細な思いやりや、誰かを思う心をきっと人一倍嬉しく感じる体質で、
心を癒す、かたちのないものを形にしたい。
それら私の周りの方から頂いた、思いやりのかけらを溜めてインスパイアされてLeLIeLのアクセサリーが出来上がっています。

例えば【hag.】

指先をぎゅっとhagしているようなリングです。
こちらは真鍮特有のあたたかなゴールドに包まれる温もりを表現したく、この形にしています。存在感も感じられるために地金の厚さも計算したアイテムです。
こちらは辛い時、人に抱きしめられた温もりを具現化したいと一番初めにできたものでした。

このように「日常生活」から、そして私一人ではなく私に関わってくださっている皆様のおかげでLeLIeLのアクセサリーは作られています。


一心同体

私とLeLIeLは一心同体であり、そして誰かの想いを形にするお手伝いをしています。
それは私からお客様に伝えたい想いでもあり、
ひとつひとつ私が作成しているので「お客様を素敵に導いてね〜」等々考えながら作成しています。


この無数にあるそれぞれのアクセサリーブランドの中から、
LeLIeLはアクセサリーを売ることが第一ではなく、お客様一人の
「きっかけ」「想い」「意思」を形にするのがお仕事です。

もちろんプロとして、素材やアイテムに抜かりなく向き合ってもいます。


結論「日常生活から」?


わたしのものづくりのインスピレーションはどこから。
それは「今までに人から受けた優しさ」です。
あの日は「日常生活」と答えましたが、今の私の答えはこれだと感じています。

生い立ちにも少し触れましたが、
一日一日を大切に。なんてきっと過去がなければ右から左だったと思います。
でも私はその過去があったからこそ、今こうして自分が本気で向き合えるお仕事に出会えています。
過去が人をつくり、未来は人、そしてアクセサリーでもかえられると思っています。



さて、まじめ〜〜にお話させていただきましたが
もっと身近にブランドや私を感じてもらえるようにとYouTubeを始めました!
「アクセサリーが好きになった」「興味が湧いた」のきっかけになれれば嬉しいです。

(チャンネル登録お待ちしています!!)


InstagramやTwitterもしてます、良かったら覗いてみてください〜!
noteからきたよ!って言って下さいますと、泣いて喜びます笑
ではまた次回の記事で。


__________________________________________

「きっかけを手に、過程を楽しむ」
アクセサリーを買う。もいいけど
きっかけや思い出を手に取る。も素敵。

「アクセサリーには物語がある」

__________________________________________

LeLIeL SHOP

LeLIeL Designer/Owner
YONE MIYABI
Instagram:@um_nemu
Twitter  :@um_nemu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?