見出し画像

Rush版のBraveって何?次世代ブラウザについて知ってほしい!(使い方・コツまとめ)

Rush Gamingにて、新しいお取り組みを発表させて頂きました!

なんと直後にあのBTSとの取り組みも発表され、日経にも記事に。(ありがたい)
日経自体はログインしないと内容が読めないのですが、どんな記事だったかこちらのメディアでもご覧頂けます。

BTSはBraveじゃないと見れない限定コンテンツのみの展開で、アーティスト仕様(背景)の特別ブラウザはRush Gamingが初の試みだそうで。
そしてRushは、今回最大の注目である「BATポイント」での支援が出来るのも、今回の取り組みのポイントです。

正直BTSさんと日経さんの効果だとは想いますが・・!!笑
それでもお取り組みさせて頂いてるアプリがランキングで上位に入るのは嬉しい笑

さて、「ブラウザ!?なにそれ怪しい・・」と思った方も多いかもしれないのですが、Braveは本当に心からオススメ出来るアプリケーションなので、学生から大人まで、是非一度触れてみてもらえたら嬉しいです。
この記事では、Braveのこんなとこが超面白いのよ!という事と、よくある質問への回答についてまとめてみます。

Rush仕様Braveのダウンロードはこちらから!
https://brave.com/r/oxb363/


Braveがオススメな理由① 超高速ブラウジング+通信量節約+電池消費量節約

超詳しい說明は専門家に任せますが、とにかく「速い」。


それもそのはず、普段私達にご縁を装った連続的な偶然を生み出してるリターゲティング広告(気になって見た商品や検索した内容とかが、違うところで広告に出てくるあれ)など、私達の普段の行動や属性に基づいた広告をブロックしているからです。
広告をブロックするし、同時にBraveは私達の情報が外へ出ていかないようにブラウザ内で処理してくれているので、要は「無駄に情報をやりとりする」のを防いでくれています。

なので、プライバシーが保護されてるよ!というのも売りなのですが、多分一般ユーザー的に嬉しいのは
「通信量」と「電池消費」の節約じゃないでしょうか。

実はインターネットを利用していると、よっぽど興味のある人しか気にしていないと思うのですが、(わたしも気にしてなかった勢)私達の目に見えないだけで、背景ではたくさんの情報の処理が行われています。悪い事が行われているわけではないのですが、「情報の処理」が多くなればなるほど通信量は増え、結果を出すのは遅くなります。

BraveのCEO(ちなみにJavascriptの開発者で、かつFirefoxの開発者でもある)曰く、New York Times調べでアメリカでは一人あたり月最大23ドルも通信料がこれらの広告表示のための情報処理のために使われてるそうです。

ただただシンプルに良いサービスって世の中そんなになくて、ほんの少しの体験差でこんなに価値を感じれるのって珍しいと思うんです。
1人でも多く、体験して欲しいです。

Rush仕様Braveのダウンロードはこちらから!笑
https://brave.com/r/oxb363/

Braveがオススメな理由② 新しい経済圏、テクノロジーを学ぶ機会になる

学ぶ機会に・・・とかいってわたしもまだまだ浅知恵なんですが、なんでも最初の一歩が重く難しいじゃないですか。英語や中国語、プログラミング、デザインでもなんでも、興味が湧いてかつ触れる機会があるかどうかがわたしにとってはすごく大事です。

Braveは、関係する単語としてはこのあたりがあがってきます。(他にもたくさんあるだろうけど)
・アドテクノロジー
・仮想通貨
・トークンエコノミー
・ブロックチェーン

どれも、正直もうちょっと理解しておいたほうがいいな・・・と思ってはいても、個人的に正直あんまり関係する仕事や取り組みがないとあんんんんまりテンション上がらなかったんですよね。お恥ずかしながら。

ここでは割愛しますが、BATっなんだろう
日本ではBATポイントだけど、これってなんだろう?
みたいな疑問が湧いた時に調べて、なんとなくわかったりわからなかったりして、詳しそうな人に聞いたり、関連することに触れたりすること自体が楽しいなと想います。(未だによくわからん事も多いのですがw)

人間の脳は、基本的には興味を持てた事なら、新しいことを学んだり理解したりがとても楽しく感じるように作られてます。
個人的には、「ちょっと興味を持つ」の部分が一番ハードルが高いような気がしているので、Braveを通じてそのハードルが超えられそうな、そんな予感がしています。

Braveで出来る、新しい”投げ銭”

さてBraveでは、今後この「BATポイントでの支援」というのがどんどん注目されていくと期待しています。

Braveでは、時々通知で広告表示の案内が出ます。
これをクリックして広告を見るかどうかはユーザーの任意です。
ユーザーがみたいと思えば見れば良く、その最大のメリットは対価として得られる「BATポイント」です。

無料のゲームや、漫画アプリなどとちょっと似てませんか?
動画広告を見たらコインが貰える、みたいなやつです。
あれが、Braveにはあります。

貯めたBATポイントは、Brave上で投げ銭(チップ)として使えます。
Rush Gamingの他、世界ではWikipediaなどもBraveの認証クリエイターとして登録されており、私達クリエイターアカウントは保有・運営してる公式サイト、Twitterアカウント、YouTubeアカウントなどを認証済みサイトとして登録してるので、Braveユーザーの皆様はそれらのページからBATポイントを使ってちょっとした投げ銭が可能、という具合です。

今後Braveクリエイターは、アイドルやスポーツ選手、インフルエンサーなど、めちゃくちゃ増えていく事は間違いないので、利用先はどんどん増えていくと想います。

Rushの方針としては、このBATポイントは向こう5年くらいは出金せずに、BATの成長を見る機会にしたり、ゆくゆく大きく成長したらRushの新規事業やコミュニティイベントなど、新しい事に挑戦する資金に成長させられたらなと思っています。

広告が出てこないよ!!という方 〜BATポイントが欲しいあなたへ〜

これはわたしも正直困ってる当事者なのですが、広告をみないことにはBATポイントがたまらない、でも広告が出てこない!
いつもうざいと思っていた広告が、こんなに恋しくなる日がくるなんて・・・

Braveの広告なんですが、こればっかりはもう出来る事は2つしかありません。
①広告をマックス出す設定にする(1時間あたり最大5個)
②Braveでなるべく長い時間を過ごす

①に関してはこちらのツイートの通り、ブラウザの設定画面から、広告の詳細を確認、そこから広告表示量を調整することで最大値を増やす事が出来ます。(PCも同様です)ただ、いうてもあくまで最大値。全然広告出てこない、、、って感じますよね正直。

②に関してですが、広告表示させるにはもうとにかくブラウジングしてる時間を増やすしかないようなので、わたしは以下のようにしてます。

PCでの仕事中→Chromeからほぼ完全にBrave移行
※たまにChromeじゃないと無理なのはChromeも使います
割と普段、Browser上で仕事することが多いので、とにかくずっとBraveを開きっぱなしで使うようにしています。

スマホ→メインブラウザをBraveに移行。Twitterも、眺めるだけならBraveで行うようにしています。とりあえずホーム画面に、メインアプリとして登録しておくと、自然と使うようになるのでおすすめです。

元々使ってたのをアンインストールして、Rush版をインストールしたのに背景がRush仕様にならない場合

そう、何を隠そうわたしも元からBraveユーザーだったので、Rush仕様の入れ直した組(Mac)でした。
結構Twitterでも、ちゃんとアンインストール(appcleanerなどを使って関連ファイルも削除)したのにRush版に切り替わらない!(前の設定が残っちゃう!)という方が多かったので、解決策を以下にまとめておきます。
(Braveの担当の隣君の対応が神ですね・・

Macユーザーの場合

一点追記なのですが、このLibraryフォルダは通常はFinderで非表示なので、Terminalなどを使えるかっこいい人達以外は、Funterという無料アプリがオススメです。

https://nektony.com/products/funter

スクリーンショット 2020-06-07 10.05.56

このソフトを入れることで、表示・非表示の切り替えが簡単に出来ます。
わたしもこちらを入れて、Libraryフォルダを表示し、該当のBraveのデータを削除したところ、Rush版のBraveインストールに成功しました!

Windowsユーザーの場合

終わりに

Braveを使ってみての感想など、もしあったら是非わたしやBraveのChikakiさんにリプライで教えてもらえたら嬉しいです!

なんかよくわからん、という方もお試しで是非いちど、インストールしてみてはいかがでしょうか。

Rush仕様Braveのダウンロードはこちらから!https://brave.com/r/oxb363/

よろしければサポート頂けたら嬉しいです! Rush GamingやWekidsでの活動費に充てさせて頂きます。