見出し画像

色鳥撮り⑭ 上野公園

どうも、ウクモリ ヒロオです。

今日は久しぶりの鳥撮りでした。なかなか晴天にならなかったので、ようやくカメラ片手に出かけることが出来ました。場所は悩んだのですが、結局は聖地・上野公園へ。

いつも通りでしたが、少し汗ばみ程度の写真日和でリフレッシュ出来ました。

不忍池の蓮たちが

画像1

不忍池で咲き誇っていた蓮の花が、実になり始めたのを見て、秋がもうそこまで近づいていることを実感します。スズメさんたちも時々、実の上で休んでいることがありますが、花が咲いているときには留まることがあまりないので、そんなことからも季節を感じます。そういえば、スズメさん達も、季節的にヒナ鳥は見ることが無くなりました。

画像2

一瞬、ヒナ鳥かと思いましたが、ただ喧嘩しているだけでした(苦笑)
不忍池に行く時は、夏から秋にかけては手摺や柵などにやってくるスズメさんたちよりも、蓮の上で遊んでいるかのように佇んでいる彼らを撮る方が多いです。

ただ、こんな姿は別の魅力を感じます

前にも述べた通り、上野公園のスズメさん達は人に慣れているので、比較近くで撮影させてくれます。特に下の写真のような木々の幹の隙間から顔を出している彼らを撮影するのが好きです。私の場合、実質820㎜(APS方式のカメラに400mmの望遠+1.4倍のテレコン)の望遠で撮っているので、比較的遠くから撮影が可能ですが、ほかの場所でこんな形で撮影するのは結構大変です。

画像3

穂をついばむ姿なども、とても雰囲気良く撮れました。
スズメさんは一瞬だけ優しげなまなざしになることがあるので、本当に撮り甲斐があります。撮った瞬間は手前の草が邪魔なような気もしましたが、PCで観たところ、とても自然な感じだったのでここに載せることにしました。

画像4

珍しく上野公園全体を散策してみました

画像5

上野公園は不忍池以外ではほとんどスズメさんに出会えないので、たいていは池の周辺で撮影をして終わりにすることが多いのですが、今日は動物園以外全体を散策してみました。少し、目的もあったので・・・明日、おそらくその理由について述べることになるかと思いますが(笑)

動物園の近くの方に行ったところ、ボートで寛ぐ親子っぽい亀を発見。なんとものどかな風景だったので、しばらく見とれてしまいました。観光出来たっぽい感じのファミリー風だったのがツボでした(笑)

画像7

ここ最近、野鳥の種類が減ったような気がします。
特に鴨類が激減していて、その減り方はちょっと心配なレベル。もしかしたら近隣に引っ越している可能性もあるので、危害が加えられた・・・ということではないと思います。皇居周辺などに行ってしまったのかもしれないので、次回は二重橋周辺を散策してみたいと思います。

画像6

ちょうど、スカイツリーが綺麗に見えたのでこんな1枚も撮ってみました。ISO100にしてみましたが、やっぱりかなり粗さが目立ちます。が、ちょうど右端の陽の光がワンポイントになっているので、あえて掲載してみました。いかがでしょうか?

ちなみに今日は本当によく歩きました

上野でたっぷり鳥撮りした後、乃木坂まで移動。そこから表参道経由で渋谷まで歩破したので、かなり足が疲れました。ただ、言い訳は出来ない疲れなので、noteを更新しつつ、撮りたての写真を何枚かアップしたいと思います(笑)

ちなみに明日は乃木坂に行った理由と、その途中で見つけた名店について書き綴りたいと思っています。
ということで、今日はこの辺でnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?