見出し画像

会社のホームページが生まれ変わりました

どうも、ウクモリ ヒロオです。

昨日、会社の新しい公式サイトをオープンしました。ほんの少しだけ修正しなくてはいけない箇所が残っている状況ではありますが、まずは予定日に公開出来て良かったです。私がホームページを作り出してから3代目となる、新しい公式サイト。約半年間、想いを込めつつ、ただし隙間時間を有効活用しつつ作成を続けてきました。我が子の誕生・・・といったところでしょうか?(笑)

今回の改定で最も大切にしたポイントは、「このホームページを観ていただく方の視点」です。私の会社のどんな点を知りたいのか・・・その部分を考え、内容を掘り下げてみました。そして、キーワード作り。トップページでは、「工業用の素材と部品を扱う会社」という言葉にフォーカスを当てつつ、「あの会社に頼めばどうにかしてくれるはず」という、実際に最近お声掛けいただく方々からお聞きする、内なる言葉も添えました。

さらには、「他社とは違う貢献事例がたくさんある」という言葉も添え、ご縁を大切にしてきたからこそ実現した事例を、製品化・製品化以外・社会貢献という3つの側面で語っています。

私の会社のもうひとつの特長は、小さい会社ながらの臨機応変さです。例えば、スタートアップの方からご相談いただいた案件については、製品化のお手伝いだけでなく、ご縁がつながりそうであればキーマンを紹介したり、展示会の出展をお願いしたり・・・そんな側面支援も行なっています。

ただ、収益の軸となっているのは既存のお客様なので、新たなことばかり取り組んでいる会社・・・そんなイメージにならないようにも配慮しました。

もう一つ工夫したのは、スマホで観た場合のレイアウトです。最近はスマホからの閲覧がかなり増えていて、限られた画面の中でどれだけ情報量を盛り込めるか、かなり苦慮しました。例えば、採用面においては、ここでのイメージが全てなので時に気を使っています。ただ、スマホ版については細かくし過ぎず、ただし肝心な点は伝わって欲しい・・・そう願いつつ作成しましたが、私自身はまだまだ物足りなさを感じています。文字ズレなどが起こっている箇所も発見しているので、少しずつ修正を加えたいと思っています。

こんな感じで公開したホームページですが、SNSでも情報をシェアしていて、かなりの方がチェックしてくれているようです。どんな印象を持ったのか、色々と聞き、その都度ブラッシュアップしていきたいと考えています。なにせ、Wixで私がゼロから作り上げているので、修正がとても簡単。しかも、指摘された時に手直しが出来る・・・そんなメリットがあります。

いずれにせよ、ようやく公開出来た会社の公式サイト。より多くの人にチェックして貰えればなと思いつつ、noteでもPRさせていただきました。もし宜しければ、チェックしてみて下さい。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?