明日からnoteも夏休みです
どうも、ウクモリ ヒロオです。
明日から夏休み。皆さんはどんな時間を過ごされるでしょうか?私は音楽仲間と会ったり、後半はサマーソニックに行ったり・・・例年通りな感じで過ごそうと思っています。骨休みをするための貴重な時間。休み明けはしっかりと仕事が出来るよう、コンディションを整えたいと思います。
ということで、このnoteも8月18日までお休みをいただきます。長期休暇は執筆活動を休む・・・そうしているのは、仕事から離れる時間をしっかりと設けたかったからです。noteはどちらかといえば仕事の延長上で書いているものなので、noteを再開した時から長期休暇の際には休むと決めています。
なぜかというと、私がnoteの執筆活動を続けている理由は、毎日更新を目的としているものではなく、「私を知っている人に、さらに私のことを知ってもらうため」だからです。ちなみにアクセス数はその間激減しますが、目的はそこではないため、全く気になりません(笑)
別の側面で考えると、先述の通り「仕事からしっかりと離れる時間を作るため」でもあります。土曜日の執筆を止めたのも同じ理由でしたが、どちらも私にとっては最良の決断だったと考えています。以前のnoteでも書きましたが、やり続けなければいけない理由が無かった・・・というのも、判断材料のひとつになりました。
今思えば、三日坊主を克服したくてアメーバブログを始め、5年間毎日投稿を達成し、自分の性格を変えられたことが人生を大きく変えました。この基礎があるからこそ、4年前にnoteを再始動した時には、日曜日と長期休暇は休むことをコミットメントに付け加えられました。それがトリガーになって止めてしまう・・・そういうことが起こらないという自負があったからこその判断。そして、途切れることなく執筆活動は今でも続いています。
気が付けば、ビュワー数が45万を超えそうな状況になっています。よく、ブログやSNSは毎日投稿しないと、ビュワーやフォロワーが増えないと言われています。ただ、自分でやってみて分かったのですが、そうでもないなと(笑)むしろ、ある一定数を続けることの方が大切だと肌で学びました。
最近は、ネット上での誹謗中傷が多くなってきています。ゆえに、発信する内容は考えた上で投稿するようにしています。ただ、そこだけを配慮してしまうと、かなりの制限がかかってしまうので、どこまでが許容範囲なのかを「読み手側」の心境を考えた上で、比較的自由に発信を続けています。
ありがたいことに、私の場合は日々多くの気付きが得られているため、書くことが枯渇することがありません。なので、メディアが発信する情報などを活用する必要がほとんどありません。ましてや、時事問題などを取り上げる必要がないため、火種を産むリスクもほとんど無いかもしれません。
そのような環境を維持し続けるためにも、休みはゆっくりする・・・そんな自分自身への配慮が大切なのかもしれません。
休み前のプチ贅沢。今日のランチは大手町でマロリーポークステーキの高尾山を堪能してきました。
こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?